見出し画像

after that

結局コロナってなんだった?とか、たまに考えますが。

はっきり言えるのは
before after で人々の生活パターンが変わったよね、という事。

マスクについてはいろいろ、人により意見が違うでしょう。
私の両親は、基本外出時はマスクをする事がよくあり、その世代の方たちは同じように見えます。

わたしの子供世代以下の若者や、生徒さん世帯は、基本風邪や咳の時以外は装着しません。
私も、普段はしませんが、ピアノレッスン時はだいたいつけます。やはり喋りながらレッスンしますからマスクをつける事で乾燥対策になる事が体感出来たからです。

マスクは以前は日本人以外はあまりつけない物でした。医療関係者以外は。ですが、マスクが身近な国民という事もあり、今も時と場合により気軽につける事の恩恵か、インフルや酷い咳風邪を患う生徒さんが明らかに減りました。
私もその1人。乾燥防止以外に、咳風邪を拗らせる事がなくなりました。

もう一つの生活様式変化は、オンライン在宅仕事のメジャー化。うちの家族もそうですし、世間的にも定着したのでは。

メンタリストDAIGOさんがライブ配信中おっしゃっていました。
『ぼくは基本誰とも会わないんです』と。 仕事の【全て】をオンライン化したとのこと。 改めて、とても何か時代の象徴を目の当たりにした感じでした。仕事の全て…。彼はコロナに関係なくずっと以前からそうなるように、着々とシステム構築していたのだと。たまにオンライン会議、たまにリアルに外で誰かに会う。という形ではなく【全て】なのだと。凄い事です。若者たちのまさに、理想の生き方なのでは。もちろん、実際にあちこち出向き、誰かと会いコミュニケーションをとる事が好きだし、それこそがベストという方や仕事もまだまだ山ほどあります。

ただ、コロナ前と後、変わったなぁとその2点について思ったのでした。

ちなみに私のピアノレッスンは…。
あの頃オンラインレッスンもしました。音のタイムラグがあり、何より生の響き、フレーズを作る息遣いなど、オンラインでは到底納得いくレッスンができない!
そんな経験をしました。
少なくともクラシック音楽は、音やリズムのチェックのみしかオンラインでは無理だと、私は思っています。

みなさんのライフスタイルは、変わりましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?