見出し画像

ヒューマンズ

観ています。(プライムビデオ配信)

チェックしていて、先日見始めたのですが、シリーズもの、と言うこと、シーズン3まであること、続きがあるはずなのに制作が中断されたかも、と言うことなど、その後知りました。

思いの外面白くて、少しずつランチタイムに、一人で楽しんでいたのですが、先が長い上、ストーリーが頓挫したとなるとモヤモヤ感が出てきます。

まだ途中なのですが。

話は、AIがすっかり人間界に溶け込んだのちの地球。

想像は容易いですよね。

今この瞬間も、人間の手間を省くためのロボット、手助けするAIがどんどん進化しています。

レストランでの注文を、ロボットが運ぶ光景も、今では誰も驚きません。

ドラマの中のAIは、見かけや肌、髪の触感などは人間と同じ。少し瞳の色がグリーンで、血は青色です。莫大なデータを吸収、処理して、知識として蓄積していきます。パソコンやスマホでも、それはすでに私たちは経験済みですよね。

SFの中でも、<人型ロボット>にとても興味があります。バンパイア系は嫌いですが、ドラえもん(は猫型)の進化版とも言え、夢があります。

もちろんストーリーは、人類の危機も描かれますし、ロボットに感情があったらどうなるか、と言う昔ながらのテーマも追求されていきます。

「猿の惑星」然り、人間を超える「物」VS人間 と言う構図です。

シーズン3まで完走して、何か感想を持ったら、改めて書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?