見出し画像

Clubhouse

木曜日(1/28)に知ったClubhouse。

翌日金曜日に衝撃事実を知る。

その新サービスを知ったのは午前中のPCタイム。イケハヤさんのサムネイルを開いたことが始まり。

「へえ。面白いけれど、ステータスが好きな人に良さげだね」というのが第一印象。説明するほど詳しくは無いですが、招待されて初めてスタートできるSNS?で合っていますかね。招待できるのも二人まで。

声を使うコミュニティ。ということで私は話すことが好きでも得意でも無いので、自分の世界には交わらない物だとすぐ判断いたしました。

そして翌日。衝撃だったのは、<息子二人がすでに入っていた!!!>ということ。

次男が私に「Clubhouseって知ってる?」と。私は、知ってるけど・・・。と答えました。一部の人しか使えなさそうだね・・といいますと、

「俺、入ったよ」と  !!!!! 

誰に招待された!!!と聞くと、以前インターンで知り合った仕事関連の上司の知り合いが招待をしてくれたとのこと。

「お兄ちゃんを招待しようかなー」と仕事休みの長男に電話しました・・・・。

「Clubhouseやってる?」次男が聞くと

「やってるよ。招待してやろうか???」と。長男は長男で弟を招待してあげようと思っていたらしいのです(笑)

二人揃って、よくそんな早く新SNSに参加した、と笑ってしまいました。

まあ、話すのが苦手とはいいましたが、多数の人は<聴く>専門のようですね。ラジオ感覚でハマる人も続出のようです。

また落合さんやホリエモンさんなどが生で語っているその瞬間を共有できるワクワク感もあるようです。運がよくて挙手が認められたら、そのような方々のコミュニティの場で、発言もさせていただける。要は著名な方々と話せる機会もゼロでは無い、ということが今までには無い試みなのかもしれませんね。

Twitterでも、リツイートなど含めて、文章での会話は成り立ちますから、その音声版とも言えるのでしょうかね。

いずれにしても20代の息子らにとっては、新しいものとしてとても嬉しい場なのでは無いかと思います。

その道のエキスパートの方々の、生の話を聴けるとても刺激的な場であることは間違いないですよね。

あっ ちなみに私はAndroid。そもそもできませんね(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?