見出し画像

自分に遠慮するのはもうやめた

こんな時間もいいものだな

病院の待合室でふと思った
緊急ではないけれど
気になることがあり受診
鏡に映った自分を改めて観てみる

たくさんイルカと泳いだ
たくさん海を泳いだ
たくさん森を歩いた
たくさんの夕陽を見た
たくさんの星空を見た
たくさん話を聞いた
たくさん話しをした
たくさんの旅をしてきた
55年間この身体とずっと歩んできた

それはそうだな
膝や腰や耳や眼、、、
疲れが出てきて当たり前だな

若い頃に比べたら
出来ないことも増えて来た
けれども
日常生活も
自然の旅も
まだまだ出来る
工夫をすれば
もっともっと出来る

ありがたいな
僕の身体
きちんと労わってあげよう

画像2

そんなことを考えていたら
全身が少し軽くなって
元気が出てきて
身体が喜んでいる気がした

大切に使うから
これからもよろしくね
身体に声をかけた

大切に生きるから
これからもよろしくね
魂に声をかけた

「多少不便でしょうけれど、特に問題はありません」
「上手く付き合っていくということですかね」
「そうですね」

そんな会話をして病院を出た

さてと、
身体を労わるために新しいメガネをつくりに行こう

自分にお金をかけることに抵抗があった僕ですが
これからは素直に出来そうだ

自分に遠慮するのはもうやめた
時間も健康もいつまでもあるモノではない
やりたいことやるべきことを見極め
命と身体を大切に使おう!

今日は身体と良い話が出来たな
何だかすごく気持ちが良い(^~^)

画像2

自然と語り、自分と語る、そんな時間と場所を提供しています
ネイチャーガイド風の道
ネイチャーガイド風の道公式HP⇒クリック
人見道夫公式ブログ⇒クリック
自然の旅の情報が無料で届く⇒メルマガ

人見道夫です、よろしければサポートをお願いします。いただきましたサポートは記事創作に活用させていただきます(^~^)