見出し画像

特別展「大分県の両生類」スタート!(番匠おさかな館)

7/23(土)より、特別展「大分県の両生類」の開催が始まりました!
大分県に生息すカエル、イモリ、サンショウウオをできる限り展示します。


カエルは11種全てを展示する予定でしたが、1種だけ捕獲することができず、期間中に何とか捕獲し展示したいと思います。


サンショウウオは、開催時はオオイタサンショウウオしかいませんが、近く3種を追加で展示する予定です。宇佐市を分布の南限とするオオサンショウウオは、国の特別天然記念物なので生体の展示はできませんが、宇佐市教育委員会様に協力を頂き、迫力ある剥製を展示しています。

カエルの解説パネルには、小さなスピーカーを埋め込んでいて、ボタンを押すと11種全ての鳴き声を聞けるよう工夫しています♪この音源は当館22年の歴史の中で、スタッフがフィールドに出て撮影したオリジナルのものです♪

開催当初は、全ての展示が揃っている訳ではありませんが、それでも十分な展示内容かと思いますので、是非見に来てください。

最後に、長らく故障しているエアコンですが、7月中に修理できる予定です。お客さんには、大変ご迷惑をお掛けしていますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<番匠おさかな館 立川>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?