見出し画像

【スーパーの店員からの】救急車を拒否しないで!【お願い】

スーパーで働いています。店内で具合が悪くなり倒れてしまったら、救急車を呼びますので、従ってください。

「大丈夫。すぐ起きる。救急車はやめて」と仰るお客様が多いです。そう仰るお客様の殆どが立ち上がれず、他のお客様の買物の妨げになります。

救急車に抵抗があるのは解りますが、そのレベルは救急車です。

自力で立ち上がれないのに、救急車を嫌がるお客様にはタクシーを呼び、タンカでタクシーまで運びますが、スーパーの店員もタクシーの運転手も医療従事者ではないので、適切な対応ができません。

立ち上がれないほど具合が悪いというのは命に関わる可能性があります。自分と周りのために救急車を勧められたらなるべく拒否しないでください。

タクシー会社が断って結局、救急車を呼ぶこともままあります。それはまだ良い方で「車で来たから自分で運転して帰る」とか言うのは本当にやめてください。

具合が悪い時に運転してはいけません。危険です。とても危険です。

そもそも、どうしてそんなに救急車を嫌がるのでしょうか?
「軽症で救急車を呼んだら本当に命に関わる人が困るから」でしょうか?
自力で立ち上がることすらできないようなら軽症ではありません。救急車を呼ぶべきだと思いますし、そう言われたらなるべく従ってください。

救急隊員の方だって「この程度で救急車を呼ぶな」とかは思わないと思います。

私はパート店員の立場ですので社員の指示に従うしかありません。

そしてその社員も本社の方針に従うしかありません。

私の務めるスーパーの本社の方針では救急車を呼ぶかどうかはお客様本人の意見を尊重することになっています。

今のところ、亡くなった方はいませんが、万が一のことがあっては困ります。亡くなってからでは遅いです。

本社の方針が変わらない限りはこうして周知活動をしながら、お願いするしかありません。

どうか、立ち上がれないほど具合が悪い時はご無理をなさらず、救急車を呼ぶことに了承してください。

自分のために、周りのために。
本当にお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?