自己矛盾

まず、私の学歴は底辺高卒です。1番上の子で、下に弟(2歳下)と、妹(12歳下)がいます。

私は見栄をはって学歴を偽ったりはしませんが、なんだかんだ学歴コンプレックスがあったりします。

あ!ちょっとそこ!ストップ!

あなた「学歴にコンプレックスがあるなら、人より遅いけど今からでも大学行けば……」とか「ナオムラさんが高卒なのは努力不足……」とか、言おうとしてない?

はい!今からちょっとその辺の話するんで、一旦その言葉はストップです!

今日は他人からはどうでもいい半生記的なものです。

  • 目次

  • 2歳、父に殺されかける

  • 5歳、画家になる夢を諦める

  • 6歳、あえて実現不可能なバカらしい将来の夢を掲げる

  • 10歳、父親相手に性的サービスで小遣い稼ぎ

  • 12歳、妹爆誕

  • 13歳、不登校

  • 13歳、一家離散の危機

  • 15歳、「私立行くくらいならお前は中卒でいろ」

  • 22歳、勘当宣言

  • 24歳、「産む機械になれ」

  • 27歳、妹の進学した高校がまさかの!?

  • 29歳、結婚

  • 30歳、え?妹だけズルくない?

2歳、父に殺されかける

はい。ガラスの灰皿(ヤ〇ザ映画とかで見るようなでかいヤツ)で頭を殴られたらしいです。私は覚えてないし、大人になるまで父も母も私のおでこの傷は階段から落ちたって言ってて、私もそれを信じてました。

成人した時に母が「あの時、お父さんに殺されなくて良かったねぇ」って。

は?え?は?

母は顔色を変えましたが、問いただすと……

生まれて間もない弟、弟への嫉妬と2歳のイヤイヤ期が重なり泣きっぱなしの私。
で、「うっせぇ!いい加減にしろ!死ねぇ!!!!」ってことらしい。

普通に打ちどころが悪かったら死んでたし、普通に殺人未遂だと思います。

「お父さんも、死ねとは言ってたけどイライラしてただけで殺す気はなかったのよ」

え?いや……えぇ……

5歳、画家になる夢を諦める

幼稚園のお誕生日会で将来の夢は画家だと言いました……ら、容疑者(父)は「野宿のできない画家なんかおらんぞ。1回野宿してから考え直せ」と意味不明なことを言っており、それから容疑者(父)は肌着姿の娘(私)を締め出しました。とさ。

あのぅ、質問です。画家って皆さん野宿してるんですか?いや、マジで

5歳児的にはめっちゃ心細かったし、意味わかんなかったし、深夜に警察沙汰になるまで締め出されたままだったし、殺されかけた2歳の時よりよっぽどトラウマなんですけど。

あ、ちなみに、めっちゃ大声で泣いたら警察沙汰にはなったんですけど、当時は今よりも悪い意味でおおらか……というより大雑把……な時代だったため、虐待扱いとかにはならなくて児相とか来なくて父はお咎めなし!

ついでに、何故か警察官に「親を困らせたらいけない」的なお説教をド深夜に1時間以上されましたとさ。

6歳、あえて実現不可能なバカらしい将来の夢を掲げる

なんかよーわからんけど、画家という将来の夢は父的に可愛げのない職業だから気に食わなかったらしい……ので、6歳の頭で「可愛くて、女の子らしくて、いかにも小さな子が考えそうで、実現不可能な将来の夢」というのを必死で考えた結果、お姫様に辿り着きました。

が!父には(父に気に入られそうな職業を考えなくちゃ)というのがバレバレだったようですね。それがまた気に食わなかったようで、木刀でめちゃくそぶん殴られましたね。

2歳の時の殺人未遂があるので、服で隠れる場所を死なない程度にね。

なんか疲れたんで続きはそのうち気が向いたら。
まだ、今のとこ学歴とは関係ないんだけど、今後関係するので、連載終わるまで努力不足とか言わないでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?