【公務員試験対策】文章理解の勉強法! 1問1分半で解くコツ!(30秒でも解けるよ!)
公務員試験で文章理解を勉強するとき、
どうやって勉強すればいい?
解くのに時間がかかるなぁ…どうすればもっと速く解ける?
確実に点をとるコツはある?
など、ギモンがある方へ。
私は、これから紹介する方法を使って、
できました!
この勉強法は、
などのメリットがあります。
もし30秒で解けたら、念のための見直しの時間を入れても、1分半以内で一問を解き終われるので、残った時間を数的推理や判断推理にまわせます!
また、1か月半の勉強で筆記試験に合格したときは、文章理解は1週間しか勉強しませんでした。
また、過去に公務員試験に挑戦、筆記試験ならすべて合格できています。
なので、文章理解の勉強法に迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください!
まず、使用したテキストは、コチラ↓
スーパー過去問ゼミはもはや試験対策のテッパンとなっています。
問題量が豊富で、難易度ごとに分かれているし、対策テキストとしては100点です。
自分の受験する難易度に合わせて使い分けることもできるので、
(たとえば、地方上級の人は★が1~2程度を重点的に勉強する、など)
買って損はありません。
また、文章理解の対策テキストとして、私はコレ1冊しか使っていません。
それでは、文章理解の単元ごとに、私の勉強法をサクッと紹介します。
【内容把握】
①先に問題文を読む
②本文の最後を読む(結論が書いてある)
③本文の最後で見つからなかったら、文頭を読む
④なかったら、ざっと本文全体を読む
【要旨把握】=筆者の最も言いたいことを選ぶ
①先に問題文を読む
②本文全体を読む
③本文全体をまとめている問題や、結論を述べている問題文を選ぶ
(カッコよくまとめているな…というのを選ぶ)
【空欄補充】
①先に問題文を読む
②空欄の直前と直後を読む
③ピッタリくるのを選ぶ
④最後に、空欄に文を入れて読んでみる
【並び替え】
①文をざっと読む
②「これ」「それ」などに注意しつつ、並び替えられるものから並び替えてくっつける
③並び替えたものを、読み返す
④選択肢と完全に合致していなくても、一番近いものを選んで、読み通し、矛盾していなければOK!
【並び替え・ウラワザ編】
①選択肢の順に読んでみる
②一番ソレっぽいのを選ぶ
【英文】
①問題文を読む
②本文を読みながら、問題文と違うところは問題文に線を引く
③本文に合致する問題文を選ぶ
※空欄補充、並び替えは現代文と同じ要領で
以上が、私の文章理解の対策法でした。
この方法をつかえば、本番も1分半で解けるようになります。
問題によっては、30秒で解けるかもしれません。
もちろん、ミスをしないよう、念のため確認するなどしてください!
ですが、この方法で1問当たりの時間を短縮できたら、残った時間で判断推理、数的推理にとりくめるので、ぜひ取り入れてみてください!
あなたの公務員試験対策を、応援していますよ~!
これからも、だれかの背中をそっとおせるようなnoteをめざします。あなたに勇気や自信や希望がお届けできますように…!