見出し画像

101320220206

消化不良消化腹下しタイム突入。
デトックスデトックス。

 なぜ、年齢を重ねるとアドバイスは肯定→否定→いない第三者との比較→第三者を否定→手放しのガンバ!
となるのだろうか。この流れでされるアドバイスという名のお節介空爆を喰らうのが本当に最悪。
逃れようのない対面での否定と肯定、なによりこの肯定は否定を前提としたオブラート的な意味を持つ(結局全否定)、これらをつづら折りにして投げつけられて一体どうしろと?ただただ、ハイとウンという返答だけをこちらも繰り返して浴び続けるという…………

こんなん、疲労しかたまらん。何かを押し付けられる自我を殺す訓練みたいだ。私はそういう軍隊に入ったんだ、と諦めるしかなかった。

 負の遺産を負わされ続けたことで、諦めることに関して鍛えられあげた熟練の兵士の気持ちになる。(熟練の上等兵ぐらい)
我々の世代は負の遺産をいかに後世に遺さないかということに心血を注ぐ世代なんじゃないのか、と思うほどである。
 借金を減らすことに全力で疲弊しきっている感じ。ツラい。

 だから私は下の世代にそんな押し付けがましいお節介という借金を負わすまいと、その気持ちを忘れないように努めていきたい。


 それから、好きでない物事に感情を込めるなんてことできないよマジで。全然好きじゃない歌を歌って、歌詞の意味を汲み取って感情を込めて歌うなんて私にはできなかった。できるほど心を殺せないしテクニックもない。早々に自分を理解して、諦めました。

 生活と心、どちらを選ぶか考えたら私は、少なくとも今の私なら自分の心を選ぶ。

 良薬口に苦しと言うけど、毒もちゃんと苦いやつある。良薬も与え方や飲み方ミスったら負担でしかないこともある。つか毒にもなる。

そういう毒はいらん……!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?