見出し画像

北海道 庭日記_今年は山菜をもりもり食べてみようと思います

おはようございます。
昨日の夕方、庭より少し山に入ったところまで出掛けていったら、イラクサを発見。取ってきました。
先っぽの部分だったらイラクサの棘も大丈夫かなと素手で摘んだら、、、、痛かったです(涙)

イラクサ。棘があって手に触れると、じわーーーと痛みが。

それにめげずに新芽を摘んで、チャイブと一緒にパスタに入れて食べました。
イラクサは、自分の中の山菜ランキングは結構高め。アクが少なくて、油炒めなんかも美味しいです(あの棘さえクリアできれば)

さて、庭に目を向けると、今日は、ノコギリソウの小さな葉っぱが出ていました! うーん、可愛い❤️ 一昨年にお隣のお庭から移植したもの。繁殖力が旺盛で、少しずつ広がっています。

ノコギリソウ

そして、今年は山菜をもっと食べようと思い、つくしもちょっと取ってきました。東京にいた頃は柴又の土手でたくさんとって、佃煮にして食べましたが、北海道のつくしは、ちょっと種類が違うのか、、、、あまり美味しくないのが残念。
しかも袴が多くて取るのも大変。ですが、つくし好きとしては、一度は食べておきたいと一晩水につけています。

右上つくし、下チャイブ、左イラクサ

そして、今日のチャレンジは、ヨモギとカキドオシの新芽を煎じて、フレッシュなお茶にしてみようというもの。ヨモギは餅に入れるのは好きですが、お茶はちょっと苦手、、、でも、カキドオシは大好きなのでブレンドすれば、いけるんじゃないかという予測です。

ヨモギの新芽
カキドオシ。木の影に隠れてニョキニョキ育っています

お茶にしてみたリポートはまた明日にでも! ヨモギを摘んだら、体がスースーする感覚になってとても気分が良いです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?