北海道の小さな集落・美流渡にある「森の出版社ミチクル」 「山を買う」などローカルならではの本を出しています
北海道岩見沢市の山あいにある、330人の集落・美流渡で、ささやかな出版活動を行っています。
2011年に東日本大震災を機に東京から移住。2016年に近隣に山を買い、その内容を『山を買う』という本にまとめて以来、ローカルな中で本をつくる喜びに目覚め、その後「森の出版社ミチクル」という名で活動を始めました。
その経緯はこちらの記事で紹介しています!
その後、年1回のペースで本を出版するようになり、2021年には地域の仲間と知恵を出し合って、協力し合いながら本をつくる仕組み「ローカルブックス」を立ち上げました!
また、オフセット印刷だけでなく、北海道の職人さんと一緒にプリントができないかと模索してつくったのがシルクスクリーンの絵本『Like a Bird』です。なんと、本に実際の葉っぱが貼り込まれているというものです。
気がつけば……、本の冊数も増えてきました。ラインナップはこんな感じです❤️
この活動では、大規模流通ではなく、一つ一つ手売りすることで、もしかして我が家の経済活動がまかなえたりしたら、出版の可能性が広がるんじゃないか?と思ってやっています(いまのところは、まだ実現していないのですが……)
ローカルな出版の喜びはこちら!
こんな検証も! 利益が出てたり出ていなかったりです!!
試行錯誤は続きますが、どうか応援よろしくお願いします!!!
本のご購入は michikururu@gmail.com へご連絡を
Facebookでも!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?