何がイヤ?

母をベッドから車イスに
移乗したときのこと。
車イスに座った母が
イヤだね〜と言った。
何がイヤなの?と聞いてみると
なかなか言葉が出てこない。
そしてやっと言ったのが
仕事大変だね〜と。
しんどいね〜とも。
かなり認知が進んでる母だが
わたしが自分の面倒を見てることを
理解してるようだ。
しんどくないよ、と答えると
ニコっと笑ってた。

ここ数年は
介護の仕事をしているわたしだが
母はいつもそんなわたしに
大変だね〜、
無理しないでね〜と言っていた。
それをまだ覚えているのだろうか。

認知が進んで
色んなことを忘れてしまう母だが
まだ色々覚えていることもあるようだ。
こういう状態が続いて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?