見出し画像

レモングラスでハーブ酵母を起こしてみた!

『天然酵母』
なんていい響きなんでしょうか。

前回お伝えしたように、庭で育てたレモングラスと言うハーブを使ってハーブ酵母を起こしました。

この酵母を使って、いよいよパンを焼きます!



一次発酵


二次発酵直後


焼き上がり…

結果は…

失敗。

いつものフォカッチャ(ドライイースト)の半分も膨らまず

味は、ライ麦パンのように酸っぱい!


「ほんのり酸味が感じられます」くらいならまだしも、食べても食べても酸っぱいのです。


原因はなんでしょうか?
そこがすごく大切ですよね。次に生かしたいから。


失敗例って、なかなか見つけることができないことがわかりました。
数少ない情報から推測するに、

パンの一次発酵がうまくいかなかった

ということが1番の原因のようです。


天然酵母パンは、低温(35℃以下)で一次発酵することが大切だということがわかりました。
ドライイーストの感覚で発酵(40℃)をさせてしまうと、過発酵になり酸味が出てしまうそうなんです。


そして、天然酵母を起こすには、レーズンが1番やりやすいということ。初めての場合は、レーズンで感覚を覚えるのもいいかもしれません。


ビギナーズラックとはいかなかった『初めての天然酵母をレモングラスで』からの『天然酵母パン』

しかし、レモングラスでも酵母が起こせることがわかって良し。そんな私の脳裏をエジソンの言葉がよぎるのでした。


『私は失敗したことはない。
ただ一万通りのうまくいかない方法を見つけたのだ。』


『私は決して失望などしない。
どんな失敗も新たな一歩となるからだ。』


『成功に不可欠なのは、肉体的にも精神的にも疲労をためずに、ひとつの問題にエネルギーを注ぎこめる能力である。』
この最後の引用文が一番、今の私に響きます。またやる!という気力(エネルギー)があるかどうかなんだと。エジソン先生は、それを、〈注ぎこめる能力〉だとおっしゃっています。


実はレモングラスを違うものに仕込んでいます。

それは次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?