見出し画像

手前味噌ならぬ手前石けん

シャンプーバーが出来上がった。植物性の油と、植物性のバターを配合、香り付けは精油。オレンジスイートとイランイランなど数種類をセルフブレンドした柑橘系の香りだ。

石けんで髪を洗うとキュッ、キュッときしむので、それをいやがる人が多い。わかるなあ。頭から足の先まで石けんで洗うようになって一年半以上経つけれど、私も髪のきしみには未だに慣れない。
きしみを緩和するために、クエン酸やお酢を使えばリンス効果もあり、しっとりと仕上がる。やってみたことはあるし、ある程度の効果がある。けれどもやっぱり面倒で、結局洗いっぱなしでいる。これに慣れると、市販のボトルシャンプーのぬめりが人工的すぎて、そちらが不自然になってしまう。

ドライヤーで乾かせば、サラリと柔らかな髪に仕上がる。ホームメイドの石けんには鹸化後にも10%ほどの純粋なオイル分が残っているし、自然にできたグリセリンがたっぷり含まれているので、決して肌も髪もバリバリに乾燥することはない。
髪の健康状態を知るために、ヘアサロンで見てもらっても特に痛みは見られないということだから、良いのではないか。それよりも頭皮の健康状態の方が大事だよね。

先日、ヘアサロンでヘッドスパをやってもらったときのマッサージブラシが気持ち良過ぎて、どんな物が良いのかアシスタントさんからリサーチした後、ネットで早速購入した。頭皮対策だ。手前味噌ではないけれど、手前石けんのおかげで、ゆっくりゆっくりと頭皮のトラブルがなくなっていき、今は状態が良いので、毎日朝晩、頭皮マッサージを組み込むことにした。

こうして毎日、目を使うことが多いため、こめかみから上のあたりがめちゃくちゃ硬くこっている。そこをほぐしてあげると、体がかなり楽になるのだ。

シリコン製のシャンプーブラシ、おすすめ。プラスチックだと硬過ぎて、頭皮を傷つけかねないから、シリコンがいいんだって。レビューが何千単位でついている物ならハズレることもない。たぶん。それを使って、耳側から頭頂に向かってマッサージするのが良いの。試してみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?