見出し画像

やっておけばよかったこと

時間を戻せるなら何歳に戻って、何をやっておけばよかったか?という話をたまに同年代の人たちとします。

小学校6年生に戻って意識高い中学時代を送って、自分が行った高校よりももっと偏差値の高い高校に行く。ゴルフを小学校から始めてゴルフは絶対にやめない。なんだったら大学でもゴルフ部に入る。

やっておけばよかったと思うことはネットワーキングだったということは、よく言ってます。お酒が苦手なので夜出歩くことがあまり好きじゃなかった(じゃあ、朝活やればいいじゃんもあるんですけど)なんですかね、人見知りというわけでもないのですが、「めんどくさい」んですね。行って嫌な思いしたら嫌だなとか考えてしまって。

ところで、昨日ジェーンスーさんのラジオを聞いていてこんなことを話してました。イベントで大勢の人が集まった様子を見て、アナウンサーの女性が「この人たちの色々な知見や知識を集めれば何かできる、ヒューマンAI、人間富岳ですよ。文殊の知恵!」と。私が積極的にネットワーキングして、色々な業界の人や異なるグループに所属することにより、転職や起業や、いや、仕事だけじゃなく人生が今よりも、より豊かになっていたんじゃないか・・・ひょっとして、と最近考えるのです。

でも、もう時計は巻き戻せないからね・・・ネットワーキングしておけばよかったよ、とたらればの話をするときに持ち出しておりました。

ところが、昨日の1 on 1の時に大先輩から「この会社はね、ネットワーキングがとても大事だから、やったほうがいいよ、無理にとは言わないけどやったほうがいい。とりあえずXX日にあるキックオフのイベント、そう、XXホテルである。あれ出て」時計を巻き戻せるチャンスが来てしまったのです。イベントはバックれる(不参加)つもり満々でした、だって、知らない人ばかりだし・・・みんなすごく若い人たちばっかりみたいだし・・・。

いや、それではダメだ、時計を巻き戻せるのだからがんばってネットワーキングしてみようと、まず、今年いっぱいはやってみようと心に決めたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?