見出し画像

SNS断捨離

しばらくSNSから離れていました。
なんか、SNSを見ると、心がザワザワしてしまって。
そして、自分に必要のない情報も取り込まれてしまって、脳が混乱している感じがして。
私は人よりも少し神経が敏感なので、情報にいちいち振り回されてしまう。
情報が、必要以上に自分の中に入り込んできてしまって、まるで、SNS上にあるものが、自分を取り巻く世界の全てであるような錯覚が、もはや錯覚と思えないほどに脳を占拠していた気がする。

SNSを2ヶ月くらい離れていて、だいぶすっきりした。
自分の感覚を取り戻せた気がする。
SNSは、自分の生活圏内から少し離れている友人知人の近況を知れるのが最大の良いところだと思う。
だけど、会いたいなとか元気かなと思い出した人には直接連絡を取ればいいだけで、連絡先がわからないならその時にピンポイントでSNSを開けば充分だなと思う。

ただ、私は個人事業主で、私のやっていることを世の中に知ってもらうためには、発信をしなければならない。
お金があるなら広告を出したいけれど、しがない子育て中のママ起業家、さらに小1の壁にぶつかり資金減、月何万円も広告費をかけられるわけもない。
となると、やはり自分で何かしらの発信作業をするしかないわけで、でも、自分を見失う事態にはもう戻りたくない。
そのさじ加減は人によって違うので、ちょうどいい「塩梅」を自分で模索するしかないんだと思う。
まあ何事もそうだよね。

私の場合は、
●文章が好きで得意
●映える写真は取れない
●動画は面倒だし苦手

つまり、YouTubeとTikTokは無理、インスタも得意ではない。
自ずと使えるSNSの種類も決まってくる。
売り方も決まってくる。

自分を冷静に見られればすごくシンプルなのに、早く結果を出したいという焦りから詰め込んだ過剰な情報は、本来の自分を見失う。

そんなことが見えたSNS断捨離でした。

自分の持つ商品には自信がある。
きっと人の役に立てる。
というところまで育ててきた。
どうやったらそれが必要な人に届くのかな。
自分に無理のない範囲でどうしたらいいのか、それもまた模索。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?