見出し画像

寒さのその先に カナダの冬 #みんなでつくる冬アルバム

こんにちは。カナダはカルガリーに住んでいます。先日の朝、アレクサに気温について聞くと、「今の気温は-16℃、最高気温は-11℃です」と返答が。さ、さ、さぶ。

画像1

携帯で天気をチェックすると、こんな感じ。こちらにきて約3年。なんだか感覚が麻痺してきて、0℃前後だとあたたかいな、と感じます。

画像2

こう寒いと車の窓には雪の結晶が見られます。

画像3

画像4

はじめて訪れたのは年末年始の冬真っ只中。一面の銀世界に、目がキラキラしました。ものめずらしさから、雪かきを手伝っては興奮し、車の雪をはらってはひとり盛り上がりしたものでした。

画像5

画像6

なかでもカルガリーから足を少し伸ばして訪れたバンフは、別世界。レイクルイーズの壮大な雪景色に言葉を失います。

画像7

画像8

屋外の広場ではアイスホッケーやカーリングを楽しむ姿を見ることも。公園のトレイルではアイススケートを楽しめるところもちらほら。子供の移動にはソリを持参。いいな、いいな。

画像9

画像10

雪の日の夜、ふと家の前を見るとうさぎが戯れる姿を見られることもありました。

画像11

こちらはヘリテージパークという、日本でいうところの歴史村のようなところで撮った一枚。

画像12

寒いのは苦手ですが、家の中はセントラルヒーティングであたたかく快適です。むしろ、日本にいたときのほうが家から帰ってきたときは寒かったような。外にはなかなか出られませんが冬の美しい雪景色を見ると、知らなかった世界に出会えて、カルガリーにきてよかった、と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?