見出し画像

話す、単純だけどすごい効果

普段は相談を受ける側としてお仕事をしていますが、自分自身も誰かに話を聴いてもらうことは好きだし、癒しや気づきの効果を日々実感しています。

昨日も家族と何気ない会話の中で
私がこれまでどんな仕事に就いてきたか、という話題になったのですが
私が長く続いた仕事はいずれも
ある程度の゛個の空間゛があったことが判明しました。小さなことではありますが、私にとってそういった空間環境は非常に大切なことだったのだ、と再認識できたのです。
 薄々自分でそうかな、と思っていることでも言語化しない限りはぼんやり感じているだけになり、さらにそれを何らかの物事に活用するのは難しくなってしまいます。実は非常に重要なこと(本質)だったりするのですが。

 もっと日本でカウンセリングが気軽なものになれば良いと常々考えているので、思い切って相談してみることはとてもオススメです。でもそのハードルが高い人は、まずは信頼できる人に話してみると良いと思います。相手はプロのカウンセラーではないので的確な助言はくれないかもしれないけれど、それは大丈夫。話すだけで、
・頭の中が整理される
・自分ってこんなこと思ってたんだ、という気づきが必ず得られる
というメリットがあり、
話すってすごいな!といつも感動すら覚えます。
それに、やはり話すことはデトックス効果も高いですよね。話したあと少しスッキリしますもん。
1つ注意が必要なのは、必ず゛信頼できる人゛に話すこと。そうでないと後から面倒な問題が起こることもあります。
そういった意味では守秘義務や客観的視点を持つカウンセラーやコンサルタントの活用は安心。
まずは溜め込まず、話してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?