見出し画像

#26 レイキって素晴らしい part3

昨日、毎日noteができなくてショック!!

また新たな気持ちで顔晴ります^^

レイキはでは、手当療法としてだけではなくて「五戒」というものがあります。その「五戒」とは何なのか?今日もWikipedから引用させていただきます。

五戒(ごかい)は臼井の教えとされる「招福の秘法・万病の霊薬亅の通称である。臼井甕男は、五戒を朝夕合掌して心に念じ、口に出して唱えることが、招福の秘法・万病の霊薬であるとした

画像1


精神的な健康と肉体的な健康の両方が備わってこそ

本当の幸せにつながるのではないか、そのような教えを実践しなければ本当にレイキを使ったことにはならないのだとと私は感じました。


人は良いことを教えてもらっても、80%の人は気分がよくなるだけで終わるそうです。

できないからこそ毎朝夕唱える。そうすることでだんだんと言葉がしみ込んで徐々に行動に結びつくのでしょう。

私、壁に貼ってはいましたが

唱えるのは時々でした。noteのおかげでそのことにも気づけてよかったです。


ちょっと話はそれますが、強運のスペシャリスト千葉修二先生から、変化できる4ステップをたまたま昨日教えていただいたのがこの話につながりました。

画像2

1、気づく

気づきはどう生きていきたいかがはっきりすると、でてくるとのこと。

例えば私は今日、臼井先生のお言葉を毎朝夕唱えていないことに気づきました。

2、決める

気づくのも大事だけれど、それだけでは変わらない。

例えば私は今日から、毎朝夕唱えることを決めました。

ここで宣言したので破れないです💦

3、行動する

実際に行動にします。

私も朝から唱えることができました。

ここで、初めて行動が変わったのですね。

でも、これではまだ足りないですよね。

4、行動し続ける

本当にきちんと唱え続けるためにどうすればいいか。

あちらこちらの壁に貼る

チェックする機能を付ける

誰かに報告する

・・・


いろいろありますが、行動が習慣になれば歯磨きと同じようにできるようになる。21日間はかかるそうで(60日ともいうそうです)

日々行動に変えていきたいと思いました。

noteもまた毎日続けていきます。

もし、途中で途切れてしまってもまた始める

それも大事だな、と思った今日の朝でした。


睡魔に勝てなかった・・・


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

みんなで行動し続けて、ワクワクする未来につながる素晴らしい一日になりますように。



もし気に入っていただけるならサポートしてください。運とご利益のさらなる研究費に充てさせていただきます。一緒に運とご利益を高めましょう🎵