見出し画像

初盆を前に

皆さまいかがお過ごしですか
みちこです
 
8月に入りました
それにしても連日暑い
「熱い」という字の方が適しているような
 
そんな8月
今年は夫の初盆を迎えます

SDGs? 可愛い縮緬細工を見つけました


関西のお盆は旧暦で
盆の入りが8月13日
そして8月16日が盆明け
毎年8月16日に行われる
京都の五山の送り火は
まさしく霊をあの世へ送り届ける
という行事です
 

これは便利!に惹かれました(笑)


初盆は
お葬式でお世話になった
お寺へ盂蘭盆会へ伺うことにしました
 

散華が撒かれました


またお金の話になりますが
百箇日はお寺で執り行いました
お寺だと明朗会計になるのですよ
本堂使用料プラス棚経
お布施として納めます

本堂にお上人さんと私のふたり
使用料をお支払いしたのだから
ちょっとでも長く居座る?
なんてことが下世話考えも浮かびましたが
お盆のことなどを伺って
失礼させていただきました
でも「気持ち」ではなく
はっきりしていたので
足りている?足りない?
などと、もやもやせずに済みました

ちなみに
私はお上人さんとお呼びしますが
お寺さん、お坊さん、僧侶などなど
この違いは何?
と気になってしまいまして
またまたググってみました

「お寺さん」
 特に関西地方の方言だが
 全国的にも通じる表現
「お坊さん」
 敬称を込めて呼ぶ時の表現
 こちらは全国的に使われる
「僧侶」
 公式な文書や正式な場面でその役割や職業
 を表現するときに使われる
「方丈さん」
 寺院の住職を指す
 全国的に使われるが、特に禅宗の寺院で一般的
「お上人さん」
 僧侶や高位の僧侶に対する尊敬と敬意を込めた呼び方
 特に日蓮宗で一般的に使用される敬称

宗派や地域で他に色々な呼び方があるようです

私どもは日蓮宗なので
「お上人さん」とお呼びします

関西地方の方言
「お寺さん」
良い響きですね
そう言うところが私の好きな大阪です
ほっこりします

 
そしてこのところ
息子と話すのがお墓の問題
 
夫の父親が早くから先祖代々の墓地の
横に土地は準備してくれていました
 
ですが、今となってはその近くに住む
親族もなくそこへお墓を立てることは
やめようということになりました
葬儀社から漏れるのか
息子が霊廟のパンフレットを受け取って
そこをネットで調べてみたようです
 
ちょうど家から徒歩圏内で
元々、立派なお寺があるところでした
今はこんな風になったのだと
私も気になっていた場所でした

納骨数制限なし
宗派は問わない
別途年会費が必要で
3年間入金が途切れると永代供養塔に
移されるそうです
 
気になるところは
お世話になっているお寺さんが
そこへ通ってくださるか
そこだけが問題です
 
併せてお上人さんのところへ
納骨した場合を
確認してみました
1体ごとの費用
最終的に我が家は掛ける3になる
 
そうなるとやっぱり霊廟がいいのかな
金額だけでなく利便性も大きいです

お寺は家から駅そして電車に乗って
往復約1時間

霊廟だと徒歩のみ
ゆっくり往復して30分程度

お上人さんが通ってくださらない場合は
霊廟から紹介してくれると
言っているし
 
大阪では一心寺さん、天王寺さん
大きなお寺へ納骨される方も
多いと聞きます

核家族になり
それぞれに住まうところがあり
夫の家族と同じお墓はイヤとか
夫と一緒もイヤとか
事情はそれぞれ

田舎からお墓を移したとか
永代供養にしたとか
話は耳にしていましたが
のんびり我が家は
家族で何も決めずに来てしまいました

余談ですが
葬儀費用も、葬儀社へ一度でも
電話相談や見学をしていると
1割引になっていたのです
大きいですよ
私は夫の葬儀をお願いした
葬儀社のチラシは持っていたのですが
期限が切れていて役にたたず😢
そこへ電話も一度したことがありましたが
名前の登録はせず、少し質問をしただけでした
すべてはあとの祭りです
何事も準備は大切だと
改めて感じました

もう一度息子とお墓をどうするか
話を詰める予定ですが
近くでお散歩がてら
夫に会いにいくのもいいわね
と思いを巡らせるみちこでした
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。
83歳の私も出来る
インターネットビジネスとは?
 
あなたの疑問・質問・お悩みに
サポートチームが全力で対応いたします

ꕤ 定年退職後、スキルを身につけ、個人で稼ぐ方法
ꕤ SNSが苦手な世代だからこそ、チャンスがある
ꕤ 自分の強みを発信し、集客に繋げたい
ꕤ チームのサポートで、自分のビジネスに活用したい
ꕤ ただ、みっちゃんとお話ししたい
こんな方は公式ラインを友達追加してくださいね!
↓↓↓↓↓↓

˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。
☆〈プロローグ〉 ◉私とは ◉太平洋戦争勃発 
◉日本への引き上げ ◉引き上げ船 ◉祖父の死と父の帰還

☆〈追伸〉
☆夫を見送って
☆遺されて思うこと
☆ダマされやすい人
☆SNSでつながって
☆若者に勧誘されましたのww
☆今だから思う人付き合い
☆私の中のコンピューター変遷
☆今の若者と接して思うこと
☆なんと!90人逮捕 o((⊙﹏⊙))o.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?