見出し画像

今だから思う人づきあい

皆さまいかがお過ごしですか
みちこです
 
今日は夫の仕事の都合で
転勤族だった私の人づきあいについて
お話させていただきます
 
私の人との接し方
「人の良いところを見つけなさい」
そういう母の教えが影響したのでしょうか
 
出会った人の”ひととなり”を
分析するような癖が付いていました
 
この人はこんな風に考えるのね
ここはすてき
この考え方は私とは合わない
 
それが功を奏して
人を見る目は養われたと自負しております
 

ただ良かったのか、悪かったのか
この人嫌い!と
拒否してしまうことが無い反面
仲良し❣という人もつくらず
ちょっとドライな人付き合いを
してきたように思います
 
3~4年で転勤する生活の中では
それで充分でした
その方が気楽でいいと
当時は思っておりました
 


その考えに一石を投じられた
出会いがありました
大阪に来る前の夫の赴任地でのことです
 
うろ覚えなのですが
「今の世の中で女性ががんばっていくために」
といったような
タイトルで学習会があると
広報されているのを見つけました
 
ここで私の好奇心がムクムクと(笑)
詳しくはこちらをご覧くださいね

おもしろそうな学習会 
行ってみよう
といそいそ参加しました
 
自己紹介の時に伊藤野枝さんという
福岡出身の女性解放運動家に
興味を持っていたことをお話しました

伊藤野枝さんは私の好きな近代史の
明治の終わりから大正に
日本の婦人解放運動家、無政府主義者、
作家、翻訳家、編集者として活動された
女性です
奔放、スキャンダラスな部分に
焦点があたりがちでしたが
昨今では「100年早かった女」とも言われ
当時の良しとされる女性像に
正面から立ち向かった人です
憲兵隊による殺害という衝撃的な最期を
遂げられます
28歳の若さででした

野枝さんの思想に共感したというのではなく
彼女が自分の思いの基に突き進む姿
そのエネルギシュな人生に
興味を持っていました
 
何とこの会場に野枝さんのご親族の方が
いらしたのです
私の自己紹介でのコメントを聞いて
声を掛けてくださいました
このことをきっかけに親しくさせて
いただきました
 
彼女は誰でも受け入れる人でした
いつも人の話をしっかり聞いてくれました
最近気づきました
彼女は本当に傾聴のできる人だったのだと
 


彼女とお話することは心地よく
自分が穏やかでいられた気がします
それは彼女が私に寄り添って
親身に話を聴いてくれていた
からだと思います
 
相手の人を分析することに
気が行ってしまっていた私
まずは受け入れる
長年の習慣(癖?)は簡単には
抜けませんが心がけるようになりました
 
たらればの話になりますが
私が彼女のように人間関係を
築いていたならば、
全国各地にお友達ができていたかしら
今となってはちょっと残念


だからという訳ではありませんが
最近傾聴のお勉強を始めました
またまた好奇心!
日々積み重ねていかないと
なかなか習得できそうには無いですが
 


チャレンジャーみちこ
励んで参ります
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。
83歳の私も出来る
インターネットビジネスとは?

あなたの疑問・質問・お悩みに
サポートチームが
全力で対応いたします

公式LINE追加はこちら
↓↓↓↓↓↓

˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。
☆〈プロローグ〉 ◉私とは ◉太平洋戦争勃発 
◉日本への引き上げ ◉引き上げ船 ◉祖父の死と父の帰還

☆〈第一話〉 ◉子供時代 ◉高校時代
☆〈第二話〉 ◉大学受験 ◉初めての挫折
☆〈第三話〉 夫との出会いと結婚 
◉夫との出会いエピソード ◉結婚生活

☆〈第四話〉 幸せな家庭が一転 
◉夫の独立とバブルの崩壊 ◉阪神淡路大震災

☆〈第五話〉 副業に挫折で83歳の私の稼ぎ方とは 
◉ネットワークビジネスに挫折した私 
◉ネットワークビジネスの問題点

☆〈追伸〉
☆夫を見送って
☆遺されて思うこと
☆ダマされやすい人 
☆SNSでつながって
☆若者に勧誘されましたのww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?