見出し画像

なんと!90人逮捕 o((⊙﹏⊙))o.

前回は若い人の目標を目指す行動を
ほめたのですが

ちょうどその頃に、大阪の
それも私の勤務先の近くで
多くの若い人が関わっていた事件

バイナリーオプションをめぐる
SNS型投資詐欺事件

加害者も被害者も若い人
詐欺の疑いで逮捕された容疑者は合計で90人
被害総額は約9億5000万円に上る??


そのあとさらに「打ち子」役の2人が逮捕
20代の女性に対してSNSで虚偽の
投資話を持ちかけて
現金およそ90万円をだまし取った疑い??


私には聞きなれない言葉もあったので
ググってみました

バイナリーオプション(Binary Options)とは
    特定の金融商品の価格が一定期間内に
 上がるか下がるかを
   予測する投資方法
   正しく運用すれば合法的な金融商品だが
   一部の業者やプラットフォームは詐欺行為を
 行っている   とありました

バイナリーオプションに投資を行う場合
まずは業者選び
金融庁に登録されていることが基本
だと思います
  参考:登録業者一覧  一般社団法人金融先物取引業協会HPより
そしてリスクを理解して判断する
ハイリスクハイリターンのようですね
上がるか、下がるか
半か丁か まさしく博打みたいに
思えてしまいましたが
 一見簡単そうに聞こえてしまうところが
危険なのかもしれませんね

「打ち子」とは
本来はパチンコやスロットの業界で使われる
用語のようです
特定の人がパチンコ店やスロット店で台を
打つ(遊技する)役割を担う人を指すと
ありました

SNSで特に話題になることが多い「打ち子」は
特定の目的のために他人の代わりに
何らかの作業や行動を行う人のことを
指すようです
特定の目標を達成するために集団で
行動する場合に使うそうで
その内容は次のようなものとのこと

1. チケット購入
 コンサートやスポーツイベントのチケットを
 大量に購入するために複数の人が同時に
 チケット販売サイトにアクセスして購入を試みる
 


2. 人気商品の購入
 限定商品や人気商品の発売時に
 複数の人が一斉にオンラインショップや 
 実店舗にアクセスして購入を試みる。
 
3. オンライン投票
 人気投票やオーディションの
 オンライン投票で、多数のアカウントを
 使って特定の候補者に投票する。
 
4. レビューや評価の操作
 オンラインショッピングサイトや
 アプリストアで、 特定の商品や
 アプリのレビューや評価を一斉に
 投稿して操作する。

これらの行為も詐欺や違法行為に繋がる
可能性があるようですが
もっと犯罪性が高まるのが勧誘行為
こちらの事例は次のとおり

1. SNSでの募集
 TwitterやInstagramなどのSNSで、
 「簡単に稼げる」「誰でもできる仕事」 
 などの甘い言葉で勧誘する投稿
 
2. 掲示板やフォーラム
 特定のオンライン掲示板やフォーラムで、
 打ち子の募集が行われます。
 匿名性が高いため、多くの人が参加しやすい
 
3. メールやメッセージアプリ
 直接メールやLINEなどの
 メッセージアプリを通じて勧誘
 知り合いからの紹介や口コミで
 広がることも 
 
4. 報酬の提示
 高額な報酬を提示して勧誘  
 例えば、「1時間で1万円稼げる」などの
 具体的な金額が提示
 


5. 仕事の内容を曖昧にする
  勧誘の際に具体的な仕事内容を曖昧にし、  
 実際に参加した後に詳細が明かされる
 このような場合、参加者が後になって違法行為に
 関わっていることに気づくことになる
 
私にも時々DMが届きます
コピペだけでン万円みたいな
不特定多数にDMを送ることはすでに
スパムメール規制で「特定電子メール法」に
違反していることになるのに…

そして違法行為のみならず
詐欺やトラブルに巻き込まれ
自分が犯罪者になってしまっては
元も子もありません
知らないうちに他の人まで
その犯罪に巻き込むことに
なりかねません
知らなかったでは済まされない
事態に陥ることもあるでしょう



ダマされないために
やはり大事なのは
勉強と情報収集
投資に関する基本的な知識を身につける
そう書きながら、私も勉強しなくては
と思っていますψ(._. )>
公的機関が提供する資料やセミナーを
利用することが有益だそうです
高額塾に走るのはやめましょうね
 
そして冷静な判断
突然、降ってわいてきた投資の提案
すぐには応じず、冷静に考えて時間をかけて判断
今だけ、今がチャンス!
なんて急かされる場合は特に注意です
 


記録を残す
よく説明会で録音・録画禁止と言われることが
ありますが、後になって「言った」「言わない」
の問題が起こり得るので
取引の際には、すべてのやり取りや契約内容を
記録し、証拠として保管しておくことをお勧めします
 
楽して儲かる
そんなおいしい話はないと疑ってかかって
いいと思います
「過度に魅力的なリターン」そんな話が
あればたちまち世間に広がっているはず
自分のところにコッソリやってくるのは
おかしいです


 以前に書きました
ダマされやすい人とダブるところも
多いです
これは老若男女問わずの問題ですね

特に将来のある若い人が
被害者になるだけでなく
気づかないうちに
加害者とされてしまうことを
憂うみちこでした

最後までおつきあい
ありがとうございました
˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。
83歳の私も出来る
インターネットビジネスとは?

あなたの疑問・質問・お悩みに
サポートチームが全力で対応いたします

・定年退職後、スキルを身につけ、個人で稼ぐ方法
・SNSが苦手な世代だからこそ、チャンスがある
・自分の強みを発信し、集客に繋げたい
・チームのサポートで、自分のビジネスに活用したい
・ただ、みっちゃんとお話ししたい
こんな方は公式ラインを友達追加してくださいね!
↓↓↓↓↓↓

˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。
☆〈プロローグ〉 ◉私とは ◉太平洋戦争勃発 
◉日本への引き上げ ◉引き上げ船 ◉祖父の死と父の帰還

☆〈追伸〉
☆夫を見送って
☆遺されて思うこと
☆ダマされやすい人
☆SNSでつながって
☆若者に勧誘されましたのww
☆今だから思う人付き合い
☆私の中のコンピューター変遷
☆今の若者と接して思うこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?