見出し画像

マスクをしなくていい世界

こんばんは、みちこです。

マスクをするのが当たり前になってあと少しで1年になりますね。1年前は2020年がこんなことになるなんて誰も思っていなかったでしょう。

外に出る時はマスクをしなければいけないという習慣がもう根付いてしまいました。しない人の方がもう珍しいんじゃないでしょうか。

数年前のYouTubeの動画を見ると、誰もマスクをせずに外を出歩いている動画を見ます。それに対して違和感を抱いてしまうほどマスクをつけることが当たり前になってしまいました。

最近はワクチンの開発が進んでいるのでもしかするとマスクをつけなくてもいい世界になるかもしれません。そうなれば本当に嬉しいなぁ。

コロナは色々壊していきました。経済、人間関係、働き方。これからまた色々壊してしまうでしょう。私たちはそれに対応していかなければなりません。

なんだか真面目な話になりました。

いつか、マスクなしで外で笑っていられる、そんな世界がやってきますように。

今日も生きててえらい。

私も生きててえらい。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?