いのっちの電話にかけた

こんばんは、無職です。

あまりにも生きることがしんどいので、今まで電話するか迷っていた坂口恭平さんの「いのっちの電話」にとうとうかけました。

本当に繋がるのか不安でしたが、ワンコールたたずにとってくれました。

生きる意味が分からない、辛い、転職活動が辛い、人にあまり言えなかったことを言うことができました。

坂口さんに聞かれました。

「あなたの好きなことは何?」

私の好きなこと....。私の好きなことは絵を描くことと歌うこと。(文章を書くのも好きだったのを後で思い出しました)

それを伝えたら、

「じゃあ、その好きなことを毎日続けなさい。そうしたら躁鬱も治るから!それと俺の本の『自分の薬をつくる』読んでみてほしい。図書館とかで借りてみて。」

と言ってもらえました。本は電話が終わった後速攻注文しました。届け印税。

そういえば私は「あれがしたい」「これがしたい」「ああなりたい」ばかりで、何かを続けることをしていませんでした。今日の電話で気づきました。

とりあえず、このnoteだけでも続けて書いていこうと思い、今日も書いてます。

続けるって簡単なようで難しいものですね。「明日でいいじゃない」と私の中の悪いなにかに囁かれてます。でも続けるわよ。

あとは畑をおすすめされました。畑。いいな。青空の下で土に塗れる。素敵じゃない。自分の好きな野菜育てられるって楽しそう。

しかし私が住んでいる実家には庭がない。というか家が街中なので近くに畑すらない。

友達が農家やってるから今度遊びに行ってみよう。そしてそこで見た風景を絵にしてみよう。歌にしてみよう。

あれ、なんだか生きるのが楽しくなってきたぞ。やりたいことどんどん出てきたぞ。

電話してよかった。死ななくてよかった。

「アルバイトでも十分よ。」

この一言に救われた気がします。

今日も生きててえらい。死ななくてえらい。

明日もとりあえず生きてみよう。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?