見出し画像

道を歩いていたら財布を拾った話

あれは、今年の3月のことだっただろうか。

オーストラリア第三の都市ブリスベン。当時はUber Eatsで働きたい時に働いており、曜日感覚がなかったため、平日だったか休日だったかは定かではないが、朝の10時頃だったことは記憶している。
ショッピングモールで5ドルくらいのカレーをかっこんだ後、今日の予定を考えながら道をフラフラしていると、

誰かの財布が落ちていた。

あれまあ。周りに持ち主らしき人はいなければ、目撃者もいない。別に取ってもバレんだろ。さてネコババするk

「ちょっと待ってぇぇ!!!」

誰?

天使「ダメよ!持って帰っちゃダメ!!そんな心の卑しい人になっちゃダメよ!!ちゃんと交番に届けるのよ!」

そっか、そうだよな。因果応報って言葉もある。悪いことをすりゃ必ず自分に返ってくる。悪しきことをすれば悪い人格を形成する。盗みなんてやるもんじゃない。交番に届けよう。しかしこの辺の交番ってのはどこだろか。

「盗んじまえよぉ!」

ん?何だ今度は。

悪魔「盗めばいいじゃねぇかよぉ!どうせ誰も見てやしねぇんだバレねぇよ。大金が入ってるかもしれないぜぇ〜。盗んじまえぇ!」

ん、、、確かに言うとおりだ。バレなきゃどうということはない。正直金があればもっとやりたいことができる・・・いやでも、ここは常識的に考えて、

「そいつの言うとおりだ!」

ありゃ?

ざわ・・・ ざわ・・・

カイジ「そいつの言うとおりだ・・・汗水流して稼ごうが、天から降ってこようが、とどのつまりは金、金じゃねぇか!これはこの世の姿そのもの、基本の基本!大原則だ!!この世の全てが有限である以上、奪い合いは当然。ボサッとしていたら、次は俺たちが奪われる・・・!だからみんな死に物狂いで取りにいくんだ!だから、攻める!!どっちかなんだ。取るか、取られるか・・・!やらなきゃ、やられるんだ!これは抗うことのできぬ心理、現実!だから盗め!!ただ黙って、盗むんだ!恥じることはない・・・俺は俺のために盗る!

盗る・・・盗る、盗、、、!!!

グッ・・・・」

ボロッ・・・ボロッ・・・ボロッ・・・

「オレは、何をしようとしている・・・

盗らなければ、盗られる・・・盗らなければ・・・

けど、

盗らない!!!

盗らない、盗らない!盗らないんだ!!!

盗らなきゃ、盗られるとしても、、、盗らない!

俺は、盗らない!!

盗らないんだぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

あああああ!!!!!」

なげぇよ。

天使と悪魔で完結するかと思ったら漫画界屈指の長セリフ喋るやつが出てきて余計ややこしなったやんけ。その感情は自分の耳だったり指だったりを賭けて行うギャンブルのために取っておいてください。あと泣くんだったらこんなのじゃなくてニュー・シネマ・パラダイスで泣いてくれ。ええと交番は

「ちょっと待ったぁぁぁ!!」

おっと、まだいるのかい。

男1「その結婚、ちょっと待ったぁぁぁぁ!!」

・・・

結婚式場行けや。

財布交番に届けるかどうかで迷ってんのに全く脈絡のない知らんやつが出てくんなよ。銀行強盗っつって甲子園球場のブルペンへ向かうくらい場違いなことしてるぞ。あとその手のやつリアルでやったら十中八九失敗するからな。下手したら警察沙汰にもなりかねないんじゃないか。警察、、そうだ。交番へ行かないと

「チョットマッテ」

今度はなんですか?

男2「السرقة ليست جيدة」

・・・

やかましいわ。

なんでターバン巻いてヒゲ生やしたおっさんが出てくるのよ。純正日本人の俺の心の中から生み出されるイメージなんだからせめて使用言語は日本語であれ。百万歩譲って日本語じゃなかったとしてせめて左から右に読める文字の言語であれ。ややこしかろうが。えーと、何考えてたんだっけ、そうだ交番だ交番

「まちなさい」

6人目?だが他の連中と雰囲気がまるで違う。

「わたしは、統率するものです。」

統率するもの?すごい抽象的な名前だな。FF12のラスボスってそんなんじゃなかったっけ。

統率するもの「さぁ、貴方の心が生み出した内なる者たち、皆さん出てきてください!!!」

ん?

天使「天使です。」

悪魔「悪魔です。」

カイジ「カイジだ!」

止める人「結婚を止める人です。」

アラビア人「اسمي محمد.」

全員「合体!!!!」

あれぇ!!????

僕の中の内なる部分から生み出された人たちが、統率するものに呼ばれたから全員揃って、しかも、合体していますよぉ!!!これはいったい、どぉ〜なっちゃうんだぁぁぁぁ!!???

メキッ、メキッ、メキッ、、、

メキメキメキメキ、

ガシーン!!!

藤原紀香「レッツ、バスロマン!」

なんでぇぇぇぇ!!????

こんなショートショートでもいいじゃない。

noteだもの

みちやす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?