見出し画像

450/1096 もっと嫌われてもいいのよ!

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で450日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

450日目!900日のちょうど半分だ!小さくホクホクする。
久しぶりに今日、三年間の毎日投稿を始めてみようと思った日の感覚を、ありありと思い出した。あのとき、歩いては通れないぬかるんだ道を、どうしても行くと言い張って、戦車で無理やり進むようなイメージがあったのだったなあ・・・!

戦車の運転席で陸軍用迷彩服に全身を包み、「全速前進~!」などと威勢よく言いながら、心の中では、なぜ自分はこういう怖くて無理なチャレンジをしようと思うのだろう、追い詰められるのは他でもない自分なのに・・!失敗しそうだし、途中でコケそうだし、毎日書ける自信がなさすぎるし、「ああ、壇珠さんっていたね!三年間毎日更新するだとか誓って、ブログ書いてた人だよね?あれ結局ダメだったらしいよw」ってなっちゃうのに!!自分ってほんとうに変だな、どこかおかしいよな、と思っていた、、みたいな状態だった。つまりあのとき、例の、得意の、ハッタリ戦法を採用したのだった。

ハッタリ戦法のいいところは、自分を追い詰めることができること、である(まあ当たり前なのだが・・!)。追い詰められると、きっと人って何でもするのだろう。火事場の馬鹿力が出るのである。つまり、スーパーパワーが出るのだ。

スーパーパワー、つまり超自然力である。自分を超サイヤ人みたいにしたいとき、良いやり方で自分を追い詰めると良いのだと思う。
わたしは自分のビビリな性格を逆手に取って、「三年間毎日書きます」だなどと誓ってしまうことによって自分をコーナーに追い詰め、逃げ場をなくしてみたのだった。今日までの450日間、その作戦が功を奏したのもあって書いてくることができた。

自分の中に『丹田 力(たんでん・りき。昭和五十年6月13日神奈川県生まれ。性別不詳、住所は壇珠氏の丹田。得意技は火事場の馬鹿力)』がいて、自分を追い詰めるところまでをこちらでやると、あとは力先輩が登場さえしてくれれば、その先をやってくれるのである。

だから、今こうして書いているわたしは力本人であるとも言える。
・・・・さ、おバカな喩えはこのくらいにして、書きましょうか。w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日とても嫌なことがあった。イタリアの一部の親類が、わたしの今の生活、奔放な仕事をしていること、ブログを書いていること、それに見合うような偉い人物でないことなどを、身勝手だと言って怒って嫌悪しているらしく、それを彼らから直接聞いた人から言われたのだ・・・!

もちろん、わたしはそれによって仕事を変えるというつもりはないのだけれど、知って驚いた。びっくりして、食べ物を買っているあいだすらピーンと緊張して、あまり集中もできないほどだった。

そのとき自分を観ていて、ビビってるなあ~と思った。気持ちがほんとうに、「マジか!!そんなこと嫌ってたのか!!!」から一歩も動けなかった。それから、とにもかくにも、まず今は、この嫌なできごとを、嫌なことだと思ったままでいよう・・と思った。嫌なままをキープしてよいというところに座り込んで定点観測するようにしていると、気持ちがあちこちに動いて、キープはなかなか難しかった。わたしは、ああなんてこった、、と思いながら、許そうとか、感じきって消そうとか、感謝しようとか、そうやって加工したりしなくていいや、、、みたいな気楽な気持ちになった。嫌だったから、もうそれはそのまま、天然のままにしておこうと・・・

自分には今の自分を脱ぎ捨てていくことに恐怖や迷いがあって、大きな変化の節目で、それがそんな出来事を招いたような気がした。でも、今は一旦この出来事に不必要に侵されないでいようと思った。ひどい言い方だ、、と思ったけれど、わたしはそんな自分を持ったままで、食事をいつもどおりたくさん食べて、いつもどおり仕事をして過ごした。

火事が起きたら、たとえそれが自分の寝タバコのせいだとしても、原因が自分だからここにいて焼かれる感覚を味わわなきゃ・・って変だと思うのだ。
とりあえず燃えている間は一度火から逃げて、収束を待っていた。

しばらくはその緊張が続いていたけれど、事務局や妹や友だちと、お仕事のことなどをいつもどおり他愛なく話したりているうち、嫌なことは嫌なままどんどん小さくなっていって、嫌っちゃ嫌だけどなにも大きなことではなかったわ。。と感じている自分に気がついた。あの直後はあんなに大きく見えていたのに!!目の前に、ドドーンと現れて、驚いたししばらく参ったというのに。驚くほど小さく、自分にとって取るに足りないことになっていた。快活な自分が戻ってきた。

その親戚は、嫌な仕事を長年我慢してやっているとよく言っていた。子供のため、お金のため、多大なストレスに耐えていると。そのことについて、本人がそこから抜け出せずにいることを、愚痴を聞くたびに残念な気持ちになっていた。それが余計なお世話だったと思う。

今回のことで、何をするも何を思うもどう生きるも、相手の勝手だとバッサリ切れた。わたしの知ったことではない。実はその嫌な仕事で、実はわたしを嫌うことで、本人は幸せを味わっているのかも知れないのに。勝手に同情しなくていいじゃろ!>自分

わたしは、むしろ彼らからどんどん嫌われていってもいいのだと思う。見放されて、あんな自由勝手なやつなんて認めない!と言われてもいいのだと思った。もう知って10年になる親類だ。どこか悲しいかも知れないが、同時にどこかで「変態って最高の褒め言葉」みたいな快感がある気が・・(笑)

自分が好き勝手していながら、でもどこかでわたしは、それを周囲の人が喜んでくれているのだと思っていた。なんとなく、それもモチベーションになっていたのだと思う。それって不純物だったなと、今回のことで思った。

親類はイタリア人で、グーグル翻訳を使ってブログを訳してみたらしき彼らが、わたしが書いたことを理解することはできない。その彼らが喜んでいるかどうかなんて、わたしの行動の理由にする必要なんてどこにもなかったのに。

もうもはや、彼らに変態の悪人のダメ人間の詐欺師だと思われていてもいい。ブログで人々を洗脳している悪人。それが快感だという変態。何も立派でなくて本当はダメ人間のくせに、ちっとも偉くないくせに、人に勝手な言い分を言いたい放題に伝えている生意気な日本人。さらにはそこから収入まで得ている詐欺師の宗教家のマフィアの丹田力でいい。

ある意味本当のことじゃん。バーカバーカ自分。図星にビビってないで、寝ぼけていないでまたここから遊ぼうぞ!!

なんでか、そんな存在って、面白い感じもするのだ・・・!!
憎まれっ子世にはばかる的な、、、そんな嫌な人物。子供の頃からどこか心の片隅で憧れていた存在でもあるじゃないか!今こそ、その時なんじゃないのか?もしかしたらこれは、自分にとっての伸びしろだったのかもしれない。・・・と思うと、可笑しくなってきてしまう。
知らなかった感覚だ。。。。知られてよかったじゃないかー!

・・というわけで、おかげさまでこのことから3日目にして、すっかり立ち直ったのでありました。「きっと喜んでくれている」という、期待に応えているような感覚がなくなったら、ものすごくスッキリしてしまった。嫌な出来事って、助け舟でもあるんだね・・・!

今日は、自分に起きた嫌な出来事と、そこから元気になるまでのプロセスのシェアでございました。それではまた、明日ねー!

【オンラインセッションがスタートしました】

これまでリクエストをいただいていた、オンラインセッションがついに始まりました!zoomアプリを用いた個人セッションです。インターネットを介しますが、時空を超えたプライベートなセッションをご自宅で受けていただくことができます。

※zoomについてはリンク先をご参照ください。

話題は自由です。ご家族やご夫婦の関係、その他人間関係についてのこと、お仕事や過去についてのことなど、さまざまなお悩みや今後の進路についてのご相談などに大いに活用してください。
主に秘行(思い込みを解くワーク)の視点を通したセッションです。
もちろん、おしゃべりや意見交換など、気軽なセッションも歓迎です。

わたしたちにはそれぞれにセルフイメージがあります。
それは、わたしたちの人生を創り出す選択や行動に大きく影響していますが、これが本来の自分の可能性を狭めていることも少なくありません。

個人セッションでは、わたしたちが本来持っている可能性を発揮し、この惑星で生きる面白みや神秘に目覚めて、本質的な自分に出会っていくお手伝いをしています。

本来のご自分の可能性に目覚めたい方、セルフイメージの制御から脱却したい方、グラウンディングしながらもご自分を自由な観点で客観視する視点を持ちたい方、ご自分をより深く知ることで魂の青写真を人生に活かしたい方などへ、一緒に枠を広げながら、視点を自由にしながら、絡まった糸をほどきながらの温かいセッションを提供しています。

どうぞ、ご自分を尊重しながら、気楽に臨んでみてくださいね。
あなたとの出会いを楽しみにしております!

【入手困難・最高級フランキンセンスのオススメ】

地上に落ちた、神の汗。かつて心身を清め邪悪なものを遠ざけるために使われたといわれるフランキンセンス。アラブのスーク(市場)にはあまり出回らず、ヨーロッパ及びアラブの富豪が手にする品質のものです。

フランキンセンスの最高峰ならではの気品高き香り。爽やかな甘さの中に柑橘系の香りがするのが特徴で、普通のフランキンセンスと比べ、香りの柔らかさ、クリアーさで際立っています。空間の浄化や瞑想等に。

【野口裕也氏の叡智をビデオレッスンで】

野口裕也くんの、神秘のワークショップ『変容と衣食住の心得』が、オーディオ&ビデオレッスンで学べる機会です!!
販売があと2日ということで、こちらにもご紹介します。

リンク先からレッスン内容を見ることができますが、圧巻です。裕也師匠はわたしにとっても素晴らしい先生。ぜひこの機会をお見逃しなく!

【是非体験して!摩訶不思議な空間視座のオーディオレッスン】

身体を使った不思議なレッスンがオーディオで学べます。他にはない体験を楽しみながら、思いもよらぬ心の開放に出会うことも。

頭とハートを繋ぐネックとなっている首が整うことで、背骨本来の自然な動きが促されるようになり、骨盤と頭の関係性も飛躍的に向上し、頭の重さを骨盤で受け止められるようになり、頭の重さがすっと身体の中を抜けて地球の中心に落ちていくようになります。

子供の頃見ていた新鮮な視界・世界が瞳に飛び込んできます。

□このレッスンで期待される成果□
・顔や全身の歪みが芯部から整う
・視野が広がり明るくなる
・重力と調和して立ちやすくなる
・深い呼吸ができる身体になる


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)