見出し画像

【節分】手作り鬼面・福面アーカイブ

ジャーナリズム精神で記事化したのは平成25年(2013年)の様子を綴った「DEMONS of SETSUBUN」と、翌年平成26年(2014年)の様子をまとめた「鬼リターンズH26」のみですが、その後も鬼面造り&配布は毎年の恒例としてしばらく続きました。

以下にその年々の鬼面、福面をご紹介します。
勝手にダウンロードして被ってもいいですよ。


平成24年拵(2012)++++++++++ 

最初の配布よりさらに一年前、自宅用に適当につくったこちらが始まりでした。

始まりの鬼アルファ
モデル、チョーナン。
爪の先までかわいい。

平成25年拵(2013)++++++++++  

インターネッツで始めて配布した鬼面と福面

怖くない鬼など、祓う必要なし!
怖いのはお互いさまです。毎年、立春が近づくのが憂鬱です(鬼)。
福々しい下膨れ
わだつみより来ました(福)。
SNSで伝わってくる各地の様子

平成26年拵(2014)++++++++++  

各方面で「鬼じゃなくてバケモノやん!」と言われました…
鬼なんて見たこともない人間風情のくせに。
おでこが大きくなりました。
体も大きくなりました。
インターネッツで全国各地に増殖しました。

平成27年拵(2015)++++++++++  

ジャーナリズム記事こそまとめなかったですが、以降の年も配布は続きました。

かっこいいです。
今年はかなり鬼ですよ。名札も付けましたし(鬼)。
鼻の上を伸ばしました。
綾波レイくらいおおきくなりました。
極寒の北海道でも観測されたようです。(オニって書いとるがな、どっちや)

平成28年拵(2016)++++++++++  

良い出来の鬼が誕生したので、このようなアドキットまで拵えて拡散しました。

拡散用アドキット
カッコよくできました。
この年からジーナンも登場!
わぁぁぁしじゃぁぁぁ~い!!(鬼)。
真ん中に寄せてみました。
もう、豆、投げた?もう、鬼、帰った?(福)。
(一時期HPのカバーアニメに)
SNSを通して伝わる各地の様子。
コレクションアイテムとしてコンプリートしているファミリーも。

平成29年拵(2017)++++++++++  

この年はプリントアウトする紙の平面鬼面ではなく、和紙と粘土で作る「張子面」に親子で挑戦しました!

立体楽しい!
左が私、右がチョーナン作。
ひんまがった輪郭もチャーミングなオリジナル親子節分鬼面ができました!!

制作の手順など楽しくまとめた記事はこちら!

平成30年拵(2018)++++++++++  

前年は1点ものの張子面だったため配れなかったので、この年はいっそう気持ち悪くなりました。

アドキット
天地逆さ鬼
都会 キライ!!(鬼)。
無限大∞を象徴するありがたいフォルム
自然 すきー(福)。

平成31年拵(2019)++++++++++  

ジーナンも参戦し、父子三人で挑戦する、
和紙と粘土で作る「張子面」再び!

三つ編みもしてオシャレに気を使いました。
グルーでヨダレーも
左がチョーナン作「一つ目鬼」
右がジーナン作「虹色鬼さん」

令和2年拵(2020)++++++++++ 

休止。
8年間毎年続いた鬼面作りも、ついにその連続記録を途切れさせてしまうのです。

令和3年拵(2021)++++++++++

休止。

令和4年拵(2022)++++++++++

成長したムスコー達と、和紙と粘土で作る「張子面」三たび!

海鮮のような鬼になりました。
サザエみたい
チョーナン作
ジーナン作
歴代張子面

令和5年も令和6年もつくらなかったけど、
毎年こうして振り返ってまとめてみると、本当に何かを作るのは楽しいですね!
来年こそは新しい鬼面が作られるでしょうか?

みなさんも家族や仲間とのものづくり、ぜひ楽しんでください。


関連記事

本記事の前年にあたる平成25年(2013年)、世界が始めて鬼の大増殖を経験した時の記録。
▼▼

あれから1年、復讐に血潮たぎらせる鬼たちが帰ってきた!
▼▼

プリントアウトする紙のお面ではなく、和紙と粘土で作る「張子面」に挑戦した年もあります!
▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?