見出し画像

鬼リターンズ H26

この記事の前半部分は10年前、平成26年(2014年)に作成した節分にまつわる記事の再掲載に、後半のアーカイブを新たに追記したものです。

「脱力弛緩ブログ 丸虫まるまった」より

太古より連綿と続く鬼と福の争い…。
いえ、鬼と福は争いません。
豆を唯一の武器に鬼と戦うのはヒトです、こんばんは。


-----前年までのあらすじ-----

昨年(※2013年)、私こと丸虫が創造した鬼面が、
インターネッツを通じて瞬く間に拡散、
全世界が鬼の大増殖により混沌と化した。
まぁみんなが鬼ならそれが普通だし、いーじゃん?だめ?
となりかける寸での所で立ち上がる人類、乱れ飛ぶ豆!
激闘の末に鬼を討ち祓い、見事海原より福の召喚に成功する。
そして訪れる立春、どうにか新しい一年を迎えることができた。

しかし…
福との契約は一年更新。
更新時期の節分を狙い、また今年も鬼達の不気味な胎動が聞こえ始める…。

(※一つ前の記事「DEMONS of SETSUBUN」をご参照ください。)

平成26年(2014年)の様子

で、今年(※2014年)も私が鬼面をつくりインターネッツにナニしてみました。

配布した鬼面。
各方面で「鬼じゃなくてバケモノやん!」と言われました、人間風情に。
鬼です。今年もお手柔らかにお願いいたします(鬼)。

す、す、するとなんということでしょう!
まるで想像だにしなかった鬼の大増殖を引き起こす、まさかの事態となってしまったのです!!

最初に確認された鬼。とても、大きいです。
阿鼻叫喚!人類に残された運命とは…

ことの発端でもある私が、持ち前のジャーナリズム精神でもって今年(※2014年)も各地の様をお伝えいたします。

どうあってもラブつくのを止めないようですね。 コツを教えてください。
わだつみよりきたるが福ばかりとはかぎりません。
昨年の福の侵入経路は完全に押さえられてしまいました。
学習能力も相当なものです。
ふふふ、ワシに金棒持たせてどうする。
ご覧の通り無敵じゃぜ?
感染の瞬間を捉えた貴重な画像です。
画面に見入る男性にご注目ください。
おわかりいただけたでしょうか…。
テレオペでテヘペロ。
ここでも、高い知能を有し高度に訓練され統率されている様が伺えます。
いないいないばぁぁぁーーーーんっ!!!
いつも見ています。声をかける勇気、ください。
見てます。町内の情報収集はお任せください。
おじいちゃん(シムラー!)、後ろー!
ワシもじゃよ。だっふんだ。
孫もじゃよ。だっふんだ。
ファミリーじゃよ。だっふんだ。

まこと恐ろしい事態となりましたが、皆様の頑張りと豆のおかげで今年も見事鬼を打ち祓い、ありがたいお福さんの大顕現を無事に迎えることができました。

大きくなってまた来ました(福)。

しかし油断は禁物です。
いつまでも祓われてなるものかと、来年へ向け早々とトレーニングを開始する鬼の姿が既に確認されているのですから。

ワンツー!ワンツー!

くれぐれも「鬼はそと、福はうち」の精神をゆめゆめお忘れなきよう日々を過ごして参りましょう。


関連記事

本記事の前年にあたる平成25年(2013年)、世界が始めて鬼の大増殖を経験した時の記録。
▼▼

プリントアウトする紙のお面ではなく、和紙と粘土で作る「張子面」に挑戦した年もあります!
▼▼

過去制作したオリジナル節分面を一挙公開
▼▼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?