見出し画像

外環道工事の中止を求めます 「勝手に掘って、失敗して」NEXCO東日本地盤補修工事反対デモ!@みちばた 朝日新聞取材アリ

2022.1.18
#外環道工事の中止を求めます

本日、16:30過ぎから、東つつじヶ丘入間川ぶんぶん公園でデモを行いました。
NEXCO東日本に対する、地盤補修工事反対デモです。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=6157562770934866&id=100005542964730

☝昨日のデモライブ配信です。


今日の朝日新聞ウェブ版より

NEXCO東日本はあれだけの事故を起こしながら、住民を無視して、「トンネル掘削工事のための地盤補修工事」を強行しようとしています。

☝朝日新聞ウェブ版です。

同じく朝日新聞ウェブ版より

マスコミの前では記者会見などで何度も何度も「住民の方々に寄り添い〜」などと口にしていますが、全く住民には寄り添っていません。

昨日のデモ。急な告知だったのにも関わらず、多くの方、そして朝日新聞とTBS、マスコミも

勝手に地下から40メートルもの深い場所の工事を行い、何度も何度も住民や市民団体の警告を無視して掘削工事を強行し、陥没事故を起こし、付近の住民を分断し、住民を半ば強引に引っ越しをさせ、今度はまたもや「トンネル掘削工事のための地盤補修工事」強行。

このぶんぶん公園を拠点とし、勝手にこの付近の住民の憩いの場である公園を封鎖し、まともな補償もせず、元の地盤に戻すというのならばまだしも、地中内に勝手に物凄い量のコンクリートをぶち巻き、トンネル掘削工事のための地盤補修工事。

このそもそもこの外環道工事はいったい誰のための工事なのでしょうか?

これだけ住民の方々に悲しい思いをさせ、住民の人生を棒に振り、慣れ親しんだ土地を強引に離れさせる。

誰のための工事なのか。

市民か?国民か??それとも利権か。

もはやここまで強引に工事を勧めようとするのは、利権としか思えません。

せめて住民の理解を得ているのならばまだしも、まともな再発防止策すら提示できないNEXCOに工事を行う資格があるとはとても思えません。
 
もちろん、国交省や東京都も同罪だ。
勝手に住民の個人情報を提供していた調布市も同罪。

今日のデモは急な告知にも関わらず、大勢の方がお越しくださいました。
大勢の方が慣れないマイクを握ってくれました。

調布市で4月の市議会議員選挙に立候補される予定の無所属新人の方もお越しくださいました。
ハッキリと「外環道工事は反対」と声をあげてくださいました。

もう、玉虫色で誤魔化して、なぁなぁの状態で選挙に出るなんてことは許されません。

シロかクロか、ハッキリしてもらいましょう。

朝日新聞の方もお越しくださいました。
TBSの方もお越しくださいました。

世論は少しずつ広がってきています。

本日お集まりくださった方々の思いはただ一つ、外環道工事は中止!
その一択です。

自分はもちろん三鷹でも、この世論を広げていきます。


封鎖しているぶんぶん公園に向かい、吠えました


友人の藤原さん


4月の調布市議選に立候補される予定の無所属新人の方もお越し下さり「外環道工事の反対」を明言


同じく無所属新人として立候補される予定の方。外環道工事の反対を明言しました


昨日のデモの告知バナーです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?