ミチアソビ

バイクと登山に魅了されたアウトドア初心者です🔰2022年小型AT二輪免許、23年普通M…

ミチアソビ

バイクと登山に魅了されたアウトドア初心者です🔰2022年小型AT二輪免許、23年普通MT免許取得。バイクで山道を走り、荷物を背負って山に登り、下山後温泉で癒されるのが至福です🫠(Amazonのアソシエイトとして、 ミチアソビは適格販売により収入を得ています。)

マガジン

  • バイクギア

    ヘルメットやシューズなどの基本道具からキャンプツーリングにいたるまで、バイクをより楽しむためのギア選びについてまとめていきます。

  • 中型バイク選び

    初めての中型バイク選び。どのバイクにするか、どこで買うか、保険はどうするかなど購入に関するまとめです。

  • バイク免許

    普通二輪免許の教習内容や服装、その他バイク技術に関わることについてのまとめです。

最近の記事

バイク用インナープロテクターが欲しい!動きやすくて安全なものを探して、やっと出会えたNKOX製

こんにちは、ミチです。 私はこの度インナープロテクターを買い直すことにしました。125ccスクーターに乗っていたときのプロテクターもあったのですが、安全性や使い心地を考えて選び直すことに。 今はたくさんのメーカーから商品が出ておりすぐに決まるかと思いきや、意外と大変な道のりとなりました。ようやく見つけられたインナープロテクターには満足していてこれから使えるのが楽しみでなりません。 今回の記事では、プロテクターを買い直す理由やインナープロテクター選びで苦労した点などもまと

    • バイクにドラレコ付ける?悩んだ末、取り付けることにした理由と選んだ機種

      こんにちは、ミチです。 私は現在250ccバイクの納車待ちです。カスタム品を考えていくなかで、バイクにドラレコを付けるべきかとても悩みました。 自分を守るためにも付けたほうがいいのですが、バイクに取り付けるには高いハードルがあります。費用と取り付け方法の問題です。 そこで、そもそもドラレコはいるのか、いらないのか、いるとしたらどの機種が良いのか調べてみました。 取り付けるべきか迷われている方にとってなにか参考になればうれしいです。 ドラレコは付けたほうがいいけれど…

      • 関東近郊開催のバイクライディングスクールまとめ

        こんにちは、ミチです。 私は普通二輪免許を取得できたものの公道を走るに不安でいっぱいだったので、自宅がある関東近郊で通えるライディングスクールを調べました。 大手バイクメーカーが開催しているものや、モータージャーナリストの方が主催しているものなど、ライディングスクールといってもさまざまな特徴あるようです。 初心者向けのものを中心にまとめましたので、気になるスクールがあればぜひ参加してみてください。 HMS(ホンダ・モーターサイクリスト・スクール)全国のホンダ交通教育セ

        • 走る楽しさ倍増!ヘルメットにあると便利な機能をまとめてみた

          こんにちは、ミチです。 私はこれまで2つのヘルメットを被ってきたので、これはあると便利だなと感じたヘルメットの機能をまとめていこうと思います。 バイクに乗る前はヘルメットなんて見た目が一番!と思っていましたが、実際に走ってみると想像以上に機能性が重要だと感じました。 バイクに乗ることは、日差しや風、暑さ寒さなど外的要因とうまく付き合うことなんだと痛感しています。ヘルメットが快適な走行の手助けをしてくれると楽しく走り続けることができます。 デザインもとても大切ですが、同

        バイク用インナープロテクターが欲しい!動きやすくて安全なものを探して、やっと出会えたNKOX製

        マガジン

        • バイクギア
          4本
        • 中型バイク選び
          2本
        • バイク免許
          13本

        記事

          ヘルメット選びの失敗談!バイク初心者の私が経験したミスと対策を考えてみた

          こんにちは、ミチです。 実は私はこれまで2回もヘルメット選びに失敗しています…。 どうして失敗を重ねてしまったのか、そして次にどう活かしていきたいか、今回はまとめてみたいと思います。 これまでの失敗を振り返ってみて、バイク初心者さんは特に陥りやすいミスだなと思いましたので、これから購入を考えている方へ参考になればうれしいです。 初めてのヘルメットはフルフェイスAraiのラパイドネオに決めた! 初めてのヘルメットは、アライというメーカーのラパイドネオでした。 選んだ

          ヘルメット選びの失敗談!バイク初心者の私が経験したミスと対策を考えてみた

          バイク教習で活躍した服装まとめ【5〜6月・女性編】

          普通二輪教習の服装について、実際に使用してみて良かったものをまとめてみようと思います。 まず、服装を選ぶ際にポイントを2つ決めました。それは「安全性」と「操作性の向上」です。 普通二輪教習では転んだりすることがよくあります。怪我なく無事に教習を終えるためにも、体が守られる安全性の高いアイテムを選ぶことが大切です。 また、ギアやブレーキなど繊細な操作が求められる場面も多いです。操作性の良いアイテムを選ぶことは教習をスムーズに進められることに繋がります。 私はこれらのポイ

          バイク教習で活躍した服装まとめ【5〜6月・女性編】

          大型免許を取るベストタイミングとは?時間が経ったら面倒になっちゃった話

          いきなりですが、あなたは大型二輪免許を取る予定はありますか? 普通二輪教習に通っている方々の中には、「普通二輪だけでも大変で無理!」という方や、「将来的に大型を取得するつもり!」という方など、さまざまな想いがあると思います。 私自身は当初大型免許の予定はありませんでしたが、人との出会いや体験会への参加で大型に興味を持つようになりました。 しかし、現在は教習の申し込みもしておらず、家でのんびりと過ごしています...。 今回の記事では、私がなぜ大型免許に興味を持ったのか、

          大型免許を取るベストタイミングとは?時間が経ったら面倒になっちゃった話

          バイクはどこで買う?ディーラー、チェーン店、個人経営店…初心者の私が個人経営店を選んだ理由

          バイクを購入する際、どこで買うべきか迷うことがあるかと思います。 私は初めて小型バイクを買った時、お店の選び方にあまり考慮せずに失敗してしまいました…。 その経験を踏まえ、今回は中型バイクを買うにあたり、ショップ選びを慎重に行いました! この記事では、バイクショップの大まかな分類や各店舗の長所と短所、そして私が選んだショップについて詳しくまとめています。 バイクを購入を検討している方や失敗を避けたい方に、参考になればうれしいです。 正規ディーラーまず一つの選択肢とし

          バイクはどこで買う?ディーラー、チェーン店、個人経営店…初心者の私が個人経営店を選んだ理由

          限定解除は難しい?つまずくポイントと対策をまとめてみた

          こんにちは、ミチです。 先日、私はAT小型二輪免許から普通二輪(MT)に限定解除しました。 普段は小型のスクーターに乗っているので、それほど大変ではないだろうと楽観的に考えていました。しかし、実際に始まってみると思った以上に苦戦しました…! 合格することはできたものの、今思えばもっと事前に準備しておけば良かったと感じています。 この記事では、限定解除で大変だったことや、教習を受ける前に知っておきたかった対策をまとめたいと思います。 これから限定解除に挑戦する方は、参

          限定解除は難しい?つまずくポイントと対策をまとめてみた

          バイク初心者がレブル250をレンタルして公道デビューしてみた〜費用、持ち物、初公道の感想

          先日レブル250をレンタルして公道デビューをしました! 今回の記事ではレンタルを選んだ理由やかかった費用、初めての公道走行の感想などをまとめていこうと思います。 欲しいバイクが決まらない!普通二輪免許取得後さっそくバイクを買おうと思ったのですが、車体のデザイン、用途、価格などぴったり合うバイクが決められませんでした。 用途的にはCRF250RALLYがよかったのですが、金額が高く車体は大きめだったため決心がつきません…。他のバイクについてもなかなか意中のものが見つけられ

          バイク初心者がレブル250をレンタルして公道デビューしてみた〜費用、持ち物、初公道の感想

          小型ATから中型二輪免許に限定解除#9〜緊張の卒検!!

          いよいよ卒業検定です! 前回のみきわめから2日後の日程でした。 緊張で頭が狂いそう…一発で受からなくてもいいやと思いながらも、どうしても緊張してしまいます。 もうこんな緊張状態から解放されたい、でも落ちたらまた通わないと…などと同じことをずっと考えてしまいます。 お灸をすえたり、ヨガで体をほぐしたりしましたが、相変わらずずっと緊張しっぱなし。前日の夜はほとんど寝られませんでした。 卒検当日のコンディション相変わらずの緊張と食欲がないことによるエネルギー低下により、あま

          小型ATから中型二輪免許に限定解除#9〜緊張の卒検!!

          小型ATから中型二輪免許に限定解除#8〜みきわめ合格…!補修2回目

          数日休んで迎えた補修2回目。 気持ちの良い青空が広がっていました。 緊張をほぐすぞ教習前日から相変わらず緊張しっぱなし。食欲も出ず、気づけば不安感にさいなまれてしまいます。 このままではいかんと思って、音楽の力を借りてみることにしました。 大事MANブラザーズバンドの「それが大事」、 サンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」を聞き続けました。 音楽ってすごいですね!むくむく力が湧いてきます。落ち込みそうになる度に何度も何度も聞きました。 そしてこわばった体を

          小型ATから中型二輪免許に限定解除#8〜みきわめ合格…!補修2回目

          小型ATから中型二輪免許に限定解除#7〜少し休もう…補修1回目

          雨の中補修1回目が始まりました。 テンションだだ下がり前回の教習から一日空いての補修でしたが、疲れが取れず教習所に行くのが憂鬱でした。 実は教習所に通い始めてからずっとお腹を壊しています。体調が悪く食欲も出ません。 教習所に向かい準備をしている間もずっと落ち込んでいました。正直もうバイクに乗るのが嫌になっています。がんばろうとも思えなくなっていたのです。 そんなこんなで実習がスタート。 私の他に1名いて、2人の後に教官がつき卒検コースを回っていきます。 雨が強くなっ

          小型ATから中型二輪免許に限定解除#7〜少し休もう…補修1回目

          小型ATから中型二輪免許に限定解除#6〜卒検コースに慌てふためく…7,8時限目

          いよいよ大詰めに入りました! うまくいけば8時間で実習終了ですが、結果はいかに? 7時限目はAT実習7時限目はビックスクーターを使ってのAT実習になりました。 小型の125ccスクーターは乗っていたのですが、ビックスクーターは比べ物にならないほどで大きかったです。そして重い! 取り回しや引き起こしのあと検定コースを走りました。走行体験なので課題はできなくてもOK。 車体が大きいので小回りがきかず難しかったです。 一方、ATはギアやクラッチ操作がいらないので楽でした。M

          小型ATから中型二輪免許に限定解除#6〜卒検コースに慌てふためく…7,8時限目

          小型ATから中型二輪免許に限定解除#5〜全課題を攻略せよ!!5,6時限目

          実習の後半に差し掛かりました。 本日も2時限続けての受講です。 2時限連続は疲れますが運転感覚を維持したまま練習できるのでとてもおすすめだと思います。 実習5,6時限目の内容坂道発進 課題一通り 卒検コース走行 坂道発進坂の途中で止まり、アクセルとクラッチ、ブレーキ操作で発進するというものです。 止まったら、前ブレーキを放し、クラッチを握った状態でアクセルを開けていきます。通っている教習所では坂が急なので多めに回します。 そして半クラにするとエンジン音がスッと落ち

          小型ATから中型二輪免許に限定解除#5〜全課題を攻略せよ!!5,6時限目

          小型ATから中型二輪免許に限定解除#4〜バイクを信じて前を見よ!!3,4時限目

          実習の3、4時限目です。 平日だと2コマまで取れるので、この日は初めて2時限受講しました。 実習3,4時限目の内容外周 急制動 クランク S字 一本橋 スラローム 八の字 課題を一通り行いました。 外周外周を走るのはだんだんと慣れてきました。 私の走行のクセとして、前ブレーキのレバーを触りっぱなしというのがわかりました。走行がまだ怖いので、いつでも止まれるようについついブレーキレバーに手をかけてしまいます。 ですが前ブレーキを強くかけての停車はとても危険

          小型ATから中型二輪免許に限定解除#4〜バイクを信じて前を見よ!!3,4時限目