就活を始めて11ヶ月@21卒

就活を始めてから11ヶ月が経ちました。

初めて第一志望の企業の説明会に行ったのは2019年12月。夏のインターンシップでもお世話になっていたところでした。その頃の私は、志望業界の企業に6月頃までには内々定を頂いているんだろうな〜とウキウキ楽しく就活を進めていたわけです。

しかし、2020年3月。状況は変化し、コロナウイルスによる採用活動停止などが起きます。もろに影響を受けるような業界を志望していました。4月に説明会があっても、今住んでいる地域から都内に出ることに不安がある…。

企業側は「一度説明会は中断しますが、いずれこの状況が落ち着いたら再開しますのでお待ちください!」

再開されませんでした。

その後、志望業界に含まれる企業は全て落ちました。私の強みをどのようにして活かすか伝えきれなかった、抽象的すぎたことが理由だと思っています。

7月になり、方向性に迷っていました。大学の就活支援センターの方や就活エージェントの方の協力を得ながら、就活を進めています。業界は絞らず、営業がしたい一心で。

10月になり、遂に一社内定を頂きました。

ここで現在の第一志望である企業(大学から推薦もしていただいた)から、お祈りメールもきました。正直受かっていると自信満々だったために、初めて就活をしてきて泣いてしまいました。これくらいで!と思うかもしれませんが、多分11ヶ月分の焦りが今きたのかなと思います。

私「営業志望です」御社「適性検査的に通販どう?」

私「(めっちゃいい…今住んでるところにいれる)」

御社「ホームセンター勤務(グループ)どう?」

私「直接人と関わりたいけど、これはやりたいここと違います。」

御社「そうだよね〜。きっと違うよね。」

→お祈りメール

イェーイ!✌️就活て11ヶ月やってきてもイミフ!

ちなみに、御社ではわたしの強みが活かしきれないということで落ちたようです。強みってあればあるだけなの?活かすために工夫するものじゃないの?こんなにやる気あるのに!!!って思ってしまいましたが、企業にも採用費などありますものね。

ちなみに今更になって、就活支援センターの方にも、元々志望してた業界は合ってなかったと思うよ〜とか、品の良い営業ってイメージとか、いっぱい言われたよ!確かに、直接お客様と関われなら関わりたいたいです!でも、お仕事に対してスキを仕事にする不安もありますし、やりたいことよりも強みを活かしたいです。今ある強みを大切にしながらも、様々な問題に直面したときに対応していけるように改善して行動に移せることが重要だと考えています。それができるのが私です。

正直、就活に対して、お祈りメールを頂いた際には、私を採らないとはもったいない…。というスタンスで進めていました。もし、偶然にもバイト先に人事の方がいらっしゃったら、きっと私の働きっぷりをみて採用してしまうだろうな、と。真剣に今でも思っています。

そんな私の11ヶ月の就活ですが、そろそろですね………㊗️1年目に入ります〜!!!㊗️

このノートはそろそろ鬱になりそうな気持ちを綴ることと、もし見てくれた方がいれば、皆さんに勇気を届けたいです、無理か。テヘ 

今後は、就活のしくじりエピソード(しくじり先生)、志望していた業界について、現在の就活状況について、鬱になる前に書き溜めておきたいと思いまーす。


最後に自己紹介。1998年生まれのO型。21卒にあたります(卒業できたら)。趣味は朝ドラを観ることと海外旅行。特技はオチのない話をすること。ど田舎出身。今は少し都会に住んでます。関東ではないです。好きな色はオレンジ。好きなアイドルはスタダ(特にエビ中と東北産)とハロプロ(特にモーニング)。好きな音楽のジャンルはクラシック。最近興味のあることは哲学で、勉強したいな〜と。性格はめちゃくちゃポジティブで明るい。好きな食べ物は馬刺し。好きな飲み物はカルピスとハイボール(知多が好きかなあ)と鍛高譚の梅酒のやつ。得意料理はオムライス。


今日のところは以上です。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?