自分のライフワークって何だろう

育児と仕事の両立に行き詰まり、実はお休み中、、なので、「私って何ができるんだっけ?何していきたいの?」を一生懸命毎日考えています。

そこで見つけた本が『つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法』という何とも私のためにあるようなタイトル。

「他人軸」というのが味噌で、私の場合「他人の評価」「こうあるべき」みたいなのがとってもあるタイプ。「私は私」って言える人が羨ましい。

本書は章ごとにワークがあり、それにトライすることで「ライフワーク」と呼べる状態を探れるようになっています。自分を掘り下げていくので、特に好きなことや嫌なことを書き出すのが結構大変。好きなことってそんなにないことに気づき少し寂しくなりました笑

最終的にライフワークストーリーを作っていくのですが、それは物語調でも詩的でもいい模様。私は未来のとある一日のイメージが浮かんでいたので、それを書き留めました。誰得ですが、記録としてここで発表しておこうと思います!

私のライフワークストーリー

私は毎朝、木漏れ日のさすベランダのある寝室で目が覚める。夫に声をかけ、娘たちの部屋へ起こしに行く。明るいリビングのカーテンを開け、キッチンに向かい朝食の準備をする。朝食は、近所のパン屋のパンドミと目玉焼き。

娘たちがダイニングに集まってきた。今日は娘は放課後、広尾でバレエのレッスン。その帰りはお迎えに行くのでその話をしている。夫も出社予定。息子は小学校のあと、学童で英語の勉強。

朝食後、皆を送り出し、軽く掃除と洗い物をして、書斎でPCを開く。午後のMTG@ANAインターコンチまで、メールや企画書の整理。

ランチはインターコンチに先入りして、中華を食べる。

今日はある地方メーカーの美容ブランドのローンチイベント打ち合わせ。業務委託で3ヶ月前から担当している。地元の植物を使ったスキンケアラインをだす。プロダクションとイベントの具体を詰めていく。

とにかく毎日が楽しい!人の役に立っている実感がある!

MTG後、車で来ているので、広尾でバレエレッスンを受けている中学生の娘をピックアップ。その日あったことを車中で話しながら帰宅。途中小学生の息子もピックアップ。スーパーに寄って晩御飯の準備をする。

ご飯後、順番にお風呂に入るのを待ちながら、メールを打つ。クライアントに今日の進捗の報告。

そうこうしていたら夫も帰宅。晩御飯を食べる夫に合わせて晩酌。役員になった夫は、後輩たちが働きやすい環境づくりに尽力している。家族皆やりたいことで楽しく過ごせる日々を送っている。ありがとう。

ーーーーーー以上、こんな感じでライフワークストーリーを思い描きました!ご参考まで。

つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法 https://amzn.to/2PlrSCr

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

#買ってよかったもの

59,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?