見出し画像

【シタ夫再構築するために】フラッシュバック中に黙っていて妻がさらにぶちぎれたときの対処法とは?

私と過ごすよりもあの子といるときの方がよかったの?だいたいなんで私の目をみて嘘をつけるわけ?これから言う事全部信じられなくなるんだけど、浮気しているとき、私の事なんて何も考えてなかったんでしょ?」

「どうして黙ってるのよ!だまっているってことは本当なんでしょ!すぐにでもごめんね。とか申し訳ないとかいってよ。言えないって事は思ってないってことでしょ!」

私がフラッシュバックしていた時は、こんな感じでした。

相手が黙り答えない。黙っている相手をみて、落胆して、絶望する。
そして、そんな事を言わないと愛してもらえないんだと、自分がみじめになって苦しくなる。そんなループを過ごしていました。

一方シタ夫の脳内は、

最初の一言目。

「私と過ごすよりもあの子といるときの方がよかったの?」

で止まっていたのでした。
それにこたえようとしたら、次から次へと質問攻めにあいどうしていいかわからなかったとのこと。

これフラッシュバックの時にあるあるかもしれません。

シタ夫に覚えてほしいこと。

それは、

サレ妻は、正しい答えなんていらないのです。

とにかく、不倫相手の事になったらすぐに否定してください。
すぐに否定しないと、「なんですぐ答えないの?私の言ってる事が本当なのね。」と考えてしまいます。

「私と過ごすよりもあの子といるときの方がよかったの?」

(夫)「絶対にそんなことない!!!」

すると、

「じゃあなんで不倫したの?」

(夫)「本当にごめん。もう二度としないし、今回のことがあってよかったと逆に思わせるくらい幸せにするし、本当に大切にします。本当にごめんなさい」

「悲しくてつらいよ。」

(夫)「本当につらかったよね。本当にごめん。俺のせいでつらい想いさせてしまっているから、全部受け止めるし、一生大切にするから本当にごめんね。」

のように、、とにかくとにかく相手に対して、寄り添いと大好きだという想いと、こころからの謝罪をし続けることを意識してください。

再構築はとても難しいです。

でもとにかく話し合って、話し合って、泣いて、ぶつかって、2人でのりこえられますように。

▽再構築の方法はこちらからお読みください。読者1000人こえました。ありがとうございます。読んでくださった方が、1人でも多く大切な人と再構築できますように。


▽投げ銭になります。執筆活動の励みになります。よろしくお願いします!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?