5月5日

noteに対して少し嫌なイメージがついてきてしまったため、これから毎日更新するか悩んでいます。
とりあえず習慣化はできているので、今日も手短に書きます。
(わたしの場合、スマホは触ってる時間が短いほど人生の充実度や幸福度が高くなります。)

今日は4月27日ぶり(つまり1週間ぶり?)
に家の外に出ました。
天気がいい時は外に出たほうがいいですね。
わかっていても出られなかったりするけど。

そして気がついたこと!
内面の現象が現実をつくる、
とはつくづく言われますが、
ほんとそれ。
だな〜!って改めて実感。

ここんところイライラしてしょうがなかったんですね。
そしたらもう今日も出掛けたらイラッイラすることばかり起きました。

そしてもうひとつ。
わたしはずっとこうやってイライラしたり嫌な人間に出くわしては、

ああ!
人間、、、、

殴り殺してぇ〜ッ!!!!!ー

ってずうっと

ずうっと、

思っていたんですよ。

見知らぬ他人に対する殺意がずうっと根深くありました。

(ちなみに心療内科の医師によると身近な人間に対する殺意に悩むひとは多いが、わたしのように人類全体に対して憎しみを感じているひとは少ないらしいです。。。確かに知恵袋とかでも「殺したいほど嫌いな奴がいます。どうしたらいいですか?」は見掛けることがあっても、「人類滅ぼしてやりたいです。全員死ね!」はあんまり見掛けない、かも?)

だから人間バチクソ嫌い、


人類マジで滅びろ!!!

ってずうっとハメツノネガイをかけていたんですよ。


(あの曲だいすき。しってますか?)

けれど、

それは、

"人間が嫌い"なのではなくて、

"嫌いな(タイプの)人間"に出くわす設定にわたしの内面がデフォルト設定してただけみたいなんです。



(事実、今までわたしはこういうクソ野郎に出会うといつも反応して毎回売られた喧嘩を律儀に買い占めていました。


でも、ある時、自分が相手よりとてつもなく優遇された存在であるように感じることがあり、
その時に今までおのれがクソ野郎と感じてきた奴らに対する怒りが、
憐れみに変わったんですね。


そして負けてあげたんですよ。
そうしたらその可哀想な醜い存在は、
わたしからターゲットを移し、
別の小さな年配の女性を陰湿に攻撃していました。)

さらにもっと言うと、
わたしの解釈が余計に相手の言動を悪く捉えていたのだな、とも思うようになりました。


(もともとわたしは細部の違いがわかる、つまり神経質なので、持って生まれた性質的にネガティブになりやすいのは致し方ないのですが。そしてネガティブは、必ずしも悪いものではない。)


端的な言い方をすると、
ネガティブな気持ちを持っているとネガティブに受け取るバイアスもかかっているし、ネガティブに受け止めて相手に返すと相手もネガティブな返答を返してくる確率があがる。


ちなみに表面上穏やかにしていたとしても、内面が穏やかでなければ相手からの返答のネガティブ率はやはり高くなると思います。(ただ、激しさは減り、ドロドロした陰湿さが出てくる気がします。)

当たり前と言えば当たり前ですが、
これはこのループのなかにいる時は全く以て見えないものです。
この輪の外に出てみて初めて、
輪の内側が世界のすべてと思い込んでいたと気がつくのです。

短く、って書いたのにめっっちゃ長くなりました!
腕がいたいので、ここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?