見出し画像

2023年 迎春

明けましておめでとうございます。
旧年中、noteを通じお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。
更新自体も気まぐれでしたし、云いたいことを勝手きままに、書きなぐっているだけの投稿に、飽きもせずにお付き合いくださって、いいねやコメントをして下さった皆様には、本当に感謝しております。
ありがとうございます!

とても静かな元旦を迎えております。
こちらへ越してきて9回目のお正月を迎えました。
9年、あっという間でした。
その間、相方の仕事が3回程変わり、今のところ、現在の勤務先にて落ち着いていますが、私の仕事もコロナ禍で当初していた二つの仕事、どちらもなくなり、臨時的に始めた仕事も、恐らく間もなく終わりであろうと思われます。今年は、本来やりたかったことにチャレンジする年にしたいと、思っています。

9年サイクルの、今年5月の誕生日以降、また新たな1の年のスタートになります。

なかなかnoteの更新も出来ていなかった2022年ですが、2021年から本来の仕事がなくなり、臨時的に始めたコールセンターのオペレーターという仕事に久しぶりに復活して、周りの沢山の方々に、声がとてもいい、いつまでも聴いていたくなります、と言って頂き、それが一人や二人ではなく、隣の席の方が変わるたび、ということもあって、ひょっとして、この声を使って、音声配信とかできるかな、と思うようになりました。
話し方が、強すぎず、かといって優しすぎず、わかりやすく、声のトーンがとても心地よい、と皆さん、云って下さるんですよね。
以前のコールセンター業務では、一度も云われたことなかったんですけどね。電話の相手に云われたことは何度かありましたが、同じオペレーターから云われたことはなかったんです。コールセンターといっても、内容も全然違いますしね。
ひょっとしたら、自分の話し方自体が変わった、というのもあるのかもしれません。
こちらへ来て、しかるべき、話し方の権威である講師の指導を受けることが出来た、というのも大きかったように思います。
本来なら、入校待ちで、お値段も相当かかるところ、観光協会持ちだった為、無料で受講させて頂くことが出来ました。
そんなこともあって、音声配信にチャレンジしてみたらどうか、というのは昨年あたりからちょっとずつ考えるようになりました。

写真だけに留まらず、そこから一歩進んで、相方は動画配信の方へ新たに踏み込んでいますが、動画配信については、これだけいわゆるユーチューバーが増え、それで収入を得ている人たちが多くなるよりずっと前から、当時ブログで配信していた日々の献立やら行ったお店の紹介などを、それこそ、動画配信したらいいですよ~と言われ続けていたのを、いや、動画は敷居が高くて・・・と濁し続けていて、更に相方が動画編集をしているのを見るにつけ、いやぁ、やっぱり無理だわ、と思ってしまっている自分がいるのですが、声の配信だけだらどうかな、と最近は思うようになりました。

音声だけ、もしくは、動画ではなく、写真に声を載せてみる、というのもありなのかな、というね。
自分の中で漠然とそう思っているだけだと、何もやらずに終わってしまいそうなので、2023年のnoteの投稿に、記録しておこうかな、というところです。

どうぞ、その時には、あまり上手くいってなくても、温かく見守ってくださったら嬉しいです。

新年のご挨拶も、今までまともに投稿出来ていませんでしたが、今年はのんびりとした新年を迎えていることもあり、いつもとは違った新たな気持ちで投稿しております。

2023年が皆様にとっても素晴らしい一年でありますように。

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。


写真は、佐賀県太良町の海中鳥居です。
電信柱も海の中ですね。








読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。