見出し画像

ハマジンチョウと車のお話

今日は、ちょっと珍しいお花の紹介ですが、その前に、ここ最近のお話を。

実は、昨年12月からの車のトラブル続きで、通勤以外、全く出掛けられない日が続いてしまっていました。自分自身が、あまり車に乗る気が起きない、といった方がいいかもしれません。

今日は、お天気もよかったので、久しぶりに出掛けたかったのですが、相方の繁忙期と重なり、疲労困憊で、結局何もする気が起きず・・・

今日は立春です。
季節は春へと向かっているのに、何かが心にブレーキをかけてしまっている・・・というような状況から、抜け出せずにいます。

車は、車そのものの小さなトラブルもありますが、それよりも、元々は自分の不注意で、車をぶつけた事が発端になっています。

乗っている車が、1999年製の古車で、部品もなく、メンテナンスはもっぱら相方頼み。ときには、セカイモンで部品を探して取り寄せ、ときには、自作で部品を作り・・・なんていうことをして、やっと維持出来ている車なので、とにかく、ぶつけないようにと日頃から云われてはいるのですが、昨年12月から立て続けに駐車場でぶつけてしまっていて・・・自分で自分がイヤになるぐらいです。

しかも、とにかくメンテナンスが追っかけっこになっていて、特に今の時期のような繁忙期で超多忙が続く時期に何かトラブルが起きれば、その間、足としての車を失うことになります。今回のトラブルで、やむなくバス通勤に切り替えましたが、バスは、朝一本しかなく、それを逃せば完全に遅刻となり、それより前だと約45分早いので、早過ぎて、この繁忙期の寝る時間が遅い今の状況ではこれ以上の早起きは無理、身体が持ちません。それでなくとも、寝不足が続いているので、それが風邪の治りが悪い要因になっていると思われます。

そんなこんなで、公共交通機関が不便で、車が日常生活の足となっている状態で、この古車に乗るということは、今後更に厳しくなっていくのではないか。

特に相方の仕事が忙しい繁忙期は、朝早く、帰りも遅く、帰ってきたら食事してお風呂に入ってすぐ寝る、その繰り返しの日々になり、休みは週1日のみ、それが12月から3月末まで続く。自分がぶつけたのではなくても、何かトラブルが起きたことを話すタイミングさえ、とても気を遣ってしまい、先日もその件で、相方から怒られ、こんなに気を遣って、タイミングを見て話しているのに、それでも話すタイミングを考えろと怒られ、だったら、もう、何かあっても何も話せないよ、それはもうこの車には乗れないってことだよ!と応戦。本当に悲しくなって、涙が溢れて、不覚にも泣きました。それについては相方も猛反省することしきりでしたが、本当に、そんなタイミングを考えるだけでも疲れ果ててしまうのです。

これが、今まで関東に居た頃のように、日常生活は、車が必要とならない場所であれば、こんなに話すタイミングに気を遣う必要はなく、この車を維持していくことも、そんなに難しくないかもしれない。でも、この車が通勤、生活に不可欠となっている今のこの状況では、いつトラブルがあって乗れない状況になるかわからないのに、その車を日常生活の足として使うことは、正直もうそろそろ限界ではないのか?とそんな話を相方としたばかりです。

元々、車やバイクが趣味で、その世界で生きてきて、これからもその世界で生きて行こうとしている相方とは、車に関しては、考え方が全く違うところもあり、色々と思うところがあって、今後どうしていったらいいのかの答えはまだ出ていません。これについては、いずれまた別で記事にしたいぐらい、本当に思うところが多々あります。

と前置きが、いつもながら長いですが(;^_^A
今日紹介するお花は、ハマジンチョウといって、日本で自生が確認されているのは、三重県、長崎県、熊本県、鹿児島県、沖縄県の5つの県のみで、環境省のレッドリストでは、絶滅危惧II類として掲載されている植物です。

長崎県内では、五島列島と九十九島に僅かに自生するのみという貴重なお花なのだそう。

漢字は、浜沈丁と書きます。
海岸に生えていることと、沈丁花に似ていることから来ていますが、ゴマハノグサ科に分類される植物で、沈丁花とは全く別のグループだそうです。

お花自体は、とてもとても小さいです。

この日、カメラを持って、九十九島のパールシーリゾートから、ハマジンチョウがある長尾半島の公園へと歩いていたら、向こうからやってきたおじちゃん2人組に、ハマジンチョウを撮りに行くのか?と声をかけられ、なんでわかったんだろうなんて思いながら、暫し歓談。とにかく小さな花だから、公園内のどこに咲いているのか、場所まで詳しく教えてくださり、とにかくよく探してみて、小さな花だからと、と云われ、そうなんですね~ありがとうございます、とお礼を述べて後にしました。

いやぁ、ホントに小さかったので、それを聞いてなかったら見落としたかもしれません。あのときはありがとうございました!

この花を撮りにいくなんて学校の先生かい?と聞かれましたが、いえいえ、ガイドなんですよ~、話のネタに写真を撮ろうと思って!と。
結局、その話をする機会もないまま、ガイドの仕事なくなってしまいましたが(;^_^A



図鑑的に撮るとこんな感じでしょうか・・・全体像が写っていませんが。

 下向きに、小さなお花がいくつも咲きますが
同時に咲きそろうことはないようですね。
既に花が終わり、実になっているものも。


バックに玉ボケを入れたくて 


今年はまだ撮りにいけていないハマジンチョウのお花です。
というより、まだ咲いていないかもしれませんが、そろそろ咲き始めると思われます。

この場所まで歩いていくことも出来るところではありますが、仕事をしながらだとどうしても時間のゆとりがなくて、車でさっと行きたいのですよね。近場ならカブでもいいんじゃないと、原付免許で乗れるカブ50もあるのですが、暫く乗っていないので、自賠責も切れてしまっていて、すぐに動かせない状況です(;^_^A

車3台と、相方のバイク2台(いや3台かも?)それにカブと維持していくのは、なかなかに厳しいです。車はどれも古車。結局はそれが、一番環境負荷がかからないと思っていますが、税金は上がっていく一方で、維持コストが上がっていくばかりです。もうね、私の生活の足は、軽トラでもいいんじゃない?とこれは前から話していますが、相方は、この車を維持したうえで、軽トラを買おうか、とね。一度気に入って買った車は、あくまでも維持していきたい、その気持ちはわからなくはないのですが、元々は、私が気に入って結婚前に、私がお金を払って買った車だからね。その判断をするのは、最終的には私だよね、って思うのですよね。

と結局、最後まで車の話を引きずってしまいました<(_ _)>

この記事が参加している募集

今こんな気分

読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。