見出し画像

薔薇の花

おはようございます。

寒い朝です。今年は、暖冬のようですが、ここにきて寒い日が続いています。おまけに今日は雨模様。光のある中で花撮りに行きたいなぁと思いながら、昨年秋に撮った薔薇の花の写真を見ていました。

花撮りをしていた頃、薔薇というのは苦手な被写体でした。というより、バラのような人の手で作られた美しさよりも、野山に自然と咲く花が好き、というのがあったかもしれません。でも、地方へ移住して感じるのは、元々、人の手を加えて育てられてきた花木は、やはり人が手を加え、育んでいくからこそ、その美しさが際立つのだとなと。手入れがされず、野坊主になった桜や梅の木、水仙にしてもそうですが、それでももちろん花は咲くのですが、あまりにも荒れ果てたその姿を見ていると、木々たち、花たちが、可哀想に思えてきたり。人がそこに木を植え、花を植えたのなら、最後まできちんと面倒を見る。手を入れてこそ、その美しさが保たれる。まぁ、それもあくまでも”人”の視点なのであって、木々たち、花たちにとっては、関係ないことなのかもしれませんが。荒れ果て、訪れる人も少なくなった公園を見ていると、もったいないなぁと感じることがよくあります。

そんな中で、手を掛け、育てられた薔薇の花たちを見ていると、以前はあまり沸いてこなかった写欲が湧くようになりました。花が痛んでいたり、虫に喰われていても、綺麗だなと感じたり。被写体としてはよくないのかもしれませんが。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

さて、薔薇の花とは関係ないんですが、この週末は、味噌の仕込みです。10キロ、既に仕込んだのですが、あと20キロ、仕込みます。夫婦2人で、年間30キロってすごい味噌の消費量ですよね。若干、残るとは思いますが、でも20キロだとちょっと足りないんです。なので、今年から30キロ仕込むことにしました。昨夜、床下から昨年仕込んだ味噌樽を上げました。いい塩梅に出来ています。完成した味噌を、これから別容器に移して、樽を空けます。10キロ分は木樽ですが、あと10キロは、ホーロー容器です。木樽は色々と手入れが大変だったりというのがあるのですが、でも、味噌に杉のいい香りが染み込んで、より一層深い味に仕上がっている感じがします。

この味噌の仕込みを、動画にしてみようかと思っています。動画初挑戦です。上手く編集出来たらUPしてみます。と、モチベーションを高めるためにも、ちょっと告知、してみました(笑)

読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。