見出し画像

新しい扉をあける。

今日は、ストレングスファインダーの個別診断を受けました。

皆さんはストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?
累計80万円部以上のベストセラーですので、ご存知の方も多いかと思います。
表紙には、『さあ、才能(自分)目覚めよう』とあります。
なんとも興味をそそられますね。

STRENGTHS FINDER®は、アメリカのギャラップ社が開発したものです。
Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。
ストレングスファインダーの、Ultimate Goal は、【自分の取説】を作り、【自分にとっての幸せは何か】 理解することにあります。
勝間和代さんの YouTubeや、ワーママはるさんのVoicy で、 ストレングスファインダーを知り、人生模索中の私にはピッタリ!二人のおすすめなら!と、若干のミーハー心も抱きながら受けてみました。

私の結果はこんな感じ。
(初めはトップ5のみ出しましたが、今回の個別診断会を前に、34の全部の資質を出しました。)

1. 収集心 2. 目標志向 3. 学習欲 4. 着想 5. 最上志向 6. 個別化 7. 自我 8. 内省 9. 指令性 10. 慎重さ

正直な感想を言ってしまうと、「ふーん…」くらいでした。オイw
なんとなく当てはまっている気がするけれど、 資質の説明がいわゆる英語を翻訳した日本語(私にはそう感じられる)なので、なんだか理解できるようでできない。腑に落ちない感じでした。

ですが今回、個別診断会を受けてみて、自分の資質が腑に落ちました。

私は資質が=強みだと思っていたのですが、違いました!!
資質とは考え方の方向性のことで、物事を達成する時にどういう手段を取るのか?自分の考え方の癖や特徴を理解するということだったのです。
だから、強みの『元』と表現されていたんですね!

強みの元なので、ただそこにあるだけでは、強みとは言えません。
それを強みにするためには、資質を生かす練習しなければいけません。
このストレングスファインダーを受けたから、才能が開花する!というわけではないんですね(笑)
今回受けたストレングスファインダー診断士の方は、資質をダイヤの原石と表現されていて、とっても素敵だなと思いました。
ジュエリー好きにはたまらない表現です。どんどん磨きたくなりますね。


私のストレングスファインダーの全体像としては、
戦略的思考力が強い。人間関係構築力が低め。
これは非常に身に覚えがあります。考えることが大好き。そして考えすぎて動けない…
人間関係構築力については、苦手意識が強すぎて、 悲惨。泣きたくなるレベル。
ネガティブ方向に考えることもできるけど、ポジティブ方向に考えることもできる。

診断士さんが、前向きな思考を授けてくださいます。

「考え尽くした後には成果にできる。考えないと動かない。考えさえすれば動ける。
そしてたくさん考えてから実行するので、失敗が少ない。」

…ありがたすぎます。


ちなみに、私のTOP5の資質を簡単に説明すると、こんな↓感じです。

1. 収集心: 情報を集める知的好奇心
2. 目標志向: ゴールが必要
3. 学習欲: 知らないことにワクワク
4. 着想: 新しいアイデアを思いつく
5. 最上志向: BetterをBestに変えていく

さて。

この資質を活かすためには、
トップ5に集中することが大切。
その方が効率的だし、楽しいですよね。成果も出やすいはず。
苦手意識のあるものに、時間を割くのはもったいない。
それなら、私は私の得意なことを磨くと決める。
私の苦手なことは、それが得意な誰かにお願いする。
そして、私の得意なことが苦手な人がいれば、 私が手助けをする。
みんながそういう意識を持っていれば、みんなちょっと生きやすいんじゃないかな?なんて思いました。
お互いを受け入れて、手を差し伸べあえる。
それって、なんだか優しい世界ですよね。そんな世界に生きていきたい。

今日は本当にたくさんのことを学びました。

そして、今までうまくいった時は、大体、自分の上位資質を生かせていた時だと気づきました。
つまり自分の成功パターンを理解することができたのです!

すごい!!

ついにこの言葉が腑に落ちました。

さあ自分に目覚めよう!!


ストレングスファインダーは受けただけでは変わらない。
きちんと資質(=自分)を、腑に落ちるところまで理解することが大切。
そこで初めて、自分の才能に気づくことができる。
自分でできる方は素晴らしいけれど、(私は全くできていなかった)
ストレングスファインダー診断士の方の力を借りると、客観的なプロの視点で分析してもらえる。
たった1時間で、目標への道筋も、現在の課題も 見えてきて、新しい扉があいたような気持ちでした。(ずっと未来への扉を探し続けていたから…)
やっぱりプロってすごい!
もしストレングスファインダーを受けたけれど活かしきれていない方がいらっしゃれば、ぜひ個別診断を受けてみてください。
そこからが、 ストレングスファインダーの真の実力です(笑)

扉への道案内をしてくださったストレングスファインダー診断士さんに感謝しつつ、扉をあけるのは自分自身!!

そろそろ覚悟を決めなければ…


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サポートは、皆さまに還元していけるよう、学びやチャレンジに使わせていただきます。