見出し画像

嫌がらせ思うか。優しさと思うか。

今朝、我が家で面白い会話があったので
紹介します(笑)

---------------
次女がプラムを食べていて、
残りの1切れをお姉ちゃんに
「これあげる」
と差し出しました。

それに対し、長女は
「そんな食べ残しいらない!」
と即、一蹴。
---------------

このやりとりを見て
いろいろ感じました。

長女の立場になって考えた時、

---------------

見方1

次女はやさしさで私が喜ぶかなと思って
最後の1切れのプラムをくれたんだ。

とすると、かける言葉は
「ありがとう。」

見方2

次女はまたいたずらで最後の
いらない1切れを私に。。。

出てくる言葉は
「そんなのいらない!」
「嫌がらせ!?」

---------------


このように
起きた事象の事実は1つですが、
解釈はさまざまで
この2つの解釈は真逆。


「あなたはどちらの解釈をしますか?」

もちろん、その時の状況で
行間や感情を読み取ることで
さらに情報が増えるので
それにより解釈が変わることもあると思います。

しかし、日常で同じ事象が起きた時に
人によって解釈が違うことがたくさんあるのは、

この見方1、見方2、と同じような
解釈の違いが起きているということです。


となると、

あなたが生きている人生で
どちらの解釈を選択していくとより幸せなのか
それは明白ですよね。


今日のこのやりとりから
長女にこっちの解釈もあるんだよ~
と伝えてみたら、

長女は
「そっか、余りものだけど
 そう考えることもできるね。難しいね。」
なんて言ってました。


そしてその後、2人とも学校に行った後に
残り1切れのプラムをみたら・・・
なんと、種付きのほとんど身がない
食べずらい1切れ(笑)

え、、嫌がらせ???

次女の真相は全く分かりません!

こんな朝の大切なひとときでした^^

↓ HPできました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?