見出し画像

「失敗」の捉え方次第で人生は変わる

これはここ数年で得た大きな気付きです。
私の中で「失敗」の意味が大きく変わりました。

--------------------------------
 「失敗」からの学び
--------------------------------

「失敗から学ぶ」とよく言われますが、
「成功からも学べる」と言いますよね。

でも、
「失敗から学ぶ」方が大きな学びが得られる
と私は思います。

失敗すると人は凹んだり、後悔したりしますが
それを成長ポイント、伸びしろ、と考えた時、
失敗は失敗でなくなり
「失敗は成功のもと」と言われるように
「成功に向かう過程」になります。

失敗すればするほど、
成功に向かう精度が高くなります。


例えば、ある目標に到達するために
パターン1~10までの道のりがあったとします。
だけどパターン1を歩んでみると
なんか違う、自分には合ってない、
と思うことありませんか?

これはパターン1ではなくパターン2~10のどれかなんだと
分かったので前進ですよね。
パターン1がダメだったから諦めるのではなく
他のパターンを試せばOK。
そうやって達成したい目標に近づいていく。

--------------------------------
 子育てにおける子供の「失敗」
--------------------------------

これは大人も子供も同じです。

子供に対して、子供のする失敗をどう思っているか。
少しでもマイナスな感情がある場合、
自分自身のことを確認してみてください。

「自分がした失敗をどう思うか」

・少しでもダメだと思うか、
・伸びしろ、次に向かう過程と思えるのか。

前者であれ、後者であれ、
自分に対する思いと同じことを子供に対して思うはずです。
あなたが持っている感情は1つなので同じになります。

すなわち、
まず、自分自身を整える必要があります。

失敗してもOK。
失敗してもどんどん挑戦していく自分でOK。
どんどん行動していけば成功に近づく。
失敗はマイナスではない。

100%そう思えるようになった時、
子供に対しても同じように思い、
そして、子供に対してかける言葉はとても前向きな言葉になります。


--------------------------------
 「失敗」を大切にする
--------------------------------

失敗はどんどんしてOK。
失敗を恐れないで行動する。
失敗を恐れて行動しなければ成長がない。
失敗は前に進んでいる証拠。
失敗すれば成功までの道が見えてくる。

これは中学受験でも、
その他受験でも、
スポーツでも、
仕事でも、
恋愛でも、
パートナーシップでも、

全て同じです。
この考え方があなたの人生を創る大きな鍵です。

叶えたい目標があるなら「失敗」を大切にしてください。


【大人の情操・感情教育】
↓↓↓ 無料相談のお申し込みはこちらからお気軽にどうぞ。
https://forms.gle/1h91XxSApoJZsJoV8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?