見出し画像

雑談的な近況報告のよもやまな長文

近況報告します。

コロナ禍がおさまったり再燃したり、なかなか動きづらい日々が長く続いています。

おととしに足首の靭帯再建手術をして、現在は順調に回復しており、腱が安定してきて正座ができるようになったり、片足ジャンプができるようになったりと足の状態は絶好調ですが、長期にわたる慢性的な運動不足によって体力や心肺機能が弱った感覚があり、少し運動するだけですぐに息切れします。元々喘息持ちでもあり発作は薬でコントロールできておりコロナのワクチンも打ちましたが、今の自分はコロナ(特にデルタ株関係)に罹ったらやばい方の人になってしまっているという自覚があり、以前より気を付けて生活するようにしていて、外出を控えて家にこもっている時間が増えまして
今年に入ってからのまん防+期間延長によってさらに、かなり孤独な日々を過ごしまくっています。
人との会話のやり方を忘れてしまいそうだ。コロナが去った後に自分が人間として無事に社会に復帰できる気がしない。どうしよう。マジで。

まあそれはさておき、せっかくの孤独な時間なので、自分自身としっかり向き合う時間を作ろうと思い立ちまして
先日、自分の中にためている感情を活字として打ち出してみる作業をしてみたところ、ひとつの案件だけでA4サイズに10.5ポイントのフォントでみっちり15枚分になって驚きました。
わたくし実は、ブログを打ちたいのになかなか打てない感じになっていたのです。それは自分がボーっとしているからだと思っていましたが、自分の中に言葉が溜まりすぎて空回りしちゃってたからなのかもしれないなぁと思いました。
そのA4用紙15枚分の文字をさらに一回全部手書きに直して、どんな感じがするかを確認するような作業をしたりしてみていますが、なにしろすごく疲れる作業で、数時間で2ページ分くらいやっては疲れて何もできなくなって数時間休憩するみたいな、本当に今しかできないようなことをしています。
かなりの苦行ではありますが、自分の未来の為に一度内面を確認することが必要な気がしています。

~ ~ ~ ~ ~

ありがたいことに、お仕事の話はぽつぽつといただいております。
コロナ禍に入ってから、自分からは進んで営業をかけていない状態なのにお仕事が無くならない、我が人生の不思議です。
色々整わず止めていたり、お断りしてしまったり、お待たせしてしまっているところもあって申し訳なく、それは片手間のやっつけでない形で色々心を込めてちゃんとやりたかったりするからなのですが、ハタから見たら家にいて時間もあるのにただただサボっているようなもので、信じて待ってくださっている方々に本当に感謝しかないです。
お応えできるものを作っていきたい気持ちです。
(只今、近日のイベント予定をまとめ中…次の記事でお知らせします。)

~ ~ ~ ~ ~

PCやスマホ、クラウドまわりの不具合と戦ったりもしていました。
ここ最近のメインイベントといっても過言ではありません。
頑張ったのでここに残しておきます。

去年の冬頃からPCの調子が良くなくて、動作の遅さに困っていました。
(文字の打ち込みで例えば「あ」と打ってから数秒待たないと反映されない・YouTubeの動画がフリーズする・その他すべての動作が遅い等)
その不具合で、PCメインでやっていたブログの更新が物理的に難しくなり、そして私は何故かブログはPCで打ちたい気持ちが強くてスマホで打つ気になれず、ただでさえ頻繁でない更新が完全に止まりました。
(片手スマホでポチポチパッパとできてしまうTwitterと違ってこの場では自分の言葉とちゃんと向き合いたいと思っているのかな、という自己解釈、という名の体のいい言い訳をしてみる)

インターネットで色々調べて、そもそものPCに内蔵されているドライブ(ディスクC)のスペックの問題ということがわかり、自力で何とか改善させる方法は見つけたのですが、それがメカこわいこわい病の自分にとって今までにやったことがないような結構大胆な処置を施す必要があることがわかり、完全にヒヨッて先延ばしにしていました。(伏線)

そして今年に入ってから、Googleクラウドのデータが容量パンパンでどうにも動かなくなっていることが発覚し、さらにスマホのデータもパンパンになって画面にしょっちゅう警告が出るようになりました。主にスマホでじゃんじゃん撮影する使い方をしてデータの整理もせず何年もクラウド上に溜め続けていたのが限界に達し、クラウドが取り込めなくなった状態でも撮影し続けた結果、本体の容量に本当の限界がきて、データを整理するか容量をバージョンアップしないとメールが受信できなくなりまっせという警告が出るようになってさすがに何とかせねばと思い、2月後半から3月前半にかけて、スマホのデータをクラウドから外付けハードディスクに移動させてストレージの容量をとにかくあける、という作業を、動作の遅いPCでじわじわと地味~にやっていました。
クラウドがパンパンすぎてスマホ本体からアップロードもできない状態になっていた分も大量にあることが発覚し、クラウド上のデータを少し移動させては少しアップロードをして、ちょっとずつ切り崩す感じのやり方で、これもまたかなり疲れるもので休み休みでだいぶ日数がかかりつつの作業に。

画像&動画データは2015年の分からクラウドに溜まっていて、私は約7年分の撮影データを無頓着に丸投げし続けていたことになります。怖い。自分が怖い。スマホとクラウドに心の中で平謝りしながら粛々とデータのお引越し作業をしました。
さらに途中で画像データが見たことない形式(HEIC)で保存されていることに気付き大慌て。それはスマホをiPhone12に変えたことによるデフォルトの変化でした。HEICのデータはSNSで使えない形式なので無料の変換ソフトをダウンロードしたり、慣れない作業の中でまた慣れない作業をするみたいな感じで結構大変でした。
せっかくなので徹底的に、現在までの全部の画像&動画データを外付けハードディスクに取り込んで、クラウドからもスマホ本体からも、今月分のデータだけ残してがっつり容量をあけることに成功しました。

反省点は、とにかくストレージをただちにきれいにせねばと慌てて取り組んでしまったので、後で年号別に分ければいいと思って大容量のひとつのフォルダに全部のデータを放り込むやり方をしてしまった結果、撮影日の記録が残っていないデータが結構あることがわかっていつのものなのか思い出せない状態で全てのデータがフォルダ内にギュッとなっているところです。
(また後日、何日かかけて分ける作業をしなければならないフラグ)

そして、全ての画像データをお引越ししたついでに、PC内の大事なデータ達も一度外付けハードディスクに保存して、新しいデータがクラウドに生まれる前に気になっていたところをやっつけようと...ヒヨッて後回しにしていたPCそのものの不具合を改善する操作に頑張って挑戦してみたのです。
デフォルト機能ですべての操作上のデータがディスクCに溜まり続けるようになっていたところから、移動してもよいデータを別のドライブに保存できる状態に設定してから移動するというのをやりました。
それがなんと、無事にうまくいきまして!(伏線回収)
現在は、サックサクの快適な状態で文字打ちをしております。
あ~緊張した💦でもやってよかった。

~ ~ ~ ~ ~

今後は最低でも年1回ペースでクラウドのデータの整理をすることを誓いつつ、
人生を振り返る点で、約7年分の自分の人生で見た景色たちをいっぺんに振り返るというのは、なかなかできない貴重な体験だと思いました。そして自分なりに頑張って生きてきたのだなぁと、自分の人生を認めてあげたい気持ちになりました。
私は、他の誰のものでもない生き方をしていると思います。それがいいか悪いかはよくわかりませんが、この人生を私は結構気に入っています。
そして自分の好きなことで人とコミュニケーションをとる、私ならではの活動をこれからも長く続けたいと思っています。
そのためにも、コロナを乗り越えたいよねー。

そのうち気に入っている作品たちや活動の記録の画像をまとめてスライド動画とか作るかもしれません。できるようになりたいので一回やってみたい。

~ ~ ~ ~ ~

いやはや
メカ音痴の自業自得から生まれた面倒の愚痴を吐き出すことがメインの
長文記事になってしまったようだ。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
次の記事で、イベントのお知らせなどなどをまとめて打ちます~。

ではまた(* ´ ω`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?