見出し画像

みちよつお知らせ①🍀編み新作リリース情報

こんにちは。みちよつです。

先月なんだか忙しかったのが、山を越えまして、今日はのんびりしつつ、
雑務をこなしつつ、文字を打つモードになっております。

ここ数年、なんだか忙しくてブログをおろそかにして
Twitterで吐き出す活動ばかりしてしまっていますが、私は本当は
自分の気持ちを文章にするのが好きな、文字属性のポケモンです。
(なお、とりとめはないもよう)
(喋ってると段々何言ってるのかわからなくなって
漠然とした不安がわいてきてしまうのですが
文字に変えておけば確認&推敲ができるので安心するようです。)

腰を落ち着けて、PCで文字を打ちこんでいく作業は、たのしいなあ。
今年は去年より更新頻度が高くなったらいいなあ。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

春のお知らせがいろいろ浮上してきているので、打ちます。
お知らせ3つあるので、1個ずつ分けて記事にしてみますね。

①今回の記事は、新作リリースのお知らせです。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

<<みちよつ新作情報>>

スカイツリーのおひざもと、押上駅から徒歩約10分のところにある、
古民家を利用して営業されている、紅茶やお茶をメインに心と身体にやさしい食材を使ったホッとするメニューを提供してくださるカフェ&ギャラリー
一軒家カフェikkA(イッカ)」さん

画像1

画像2



の、2階の和室の一画にて営業されている、
元編集者である店主さん独自の目利きで集められた文芸・文化的書籍や絵本等の古書、少々マニアックなサブカル雑誌や同人誌、手作り作家さん方によるオリジナル紙雑貨や手ぬぐいなどなどを取り扱われている
甘夏書店さんにて!

画像3

みちよつオリジナル手編みブックカバー、今月新作をリリースさせて頂きます。
現在もりもり編んでおります。
記事トップの細糸2本どり製麺画像はその試行錯誤の副産物です。
(※編み沼では、間違って解くこと&解いた時にちりちりの糸が生まれることを「製麺(する)」といいますw)

もりもり編んでいるといっても、あみものエキスポの時のパフォーマンスと違って、細い糸でかっちり丁寧に仕上げるので、作業は速くはないし編み地のひろがりもじわりじわりですが、心を込めてます。

「春」をテーマに、いくつか新作を作ります。
ikkAさんや甘夏さんのお店の感じ、集まる人達の感じ、押上のまちを自分で歩いた時の印象や雰囲気など思い出しつつ、ちょい渋めだけどかわいい仕上がりになるように考えています。
男性が持っていても良きかな、お着物にも合うかな、的なデザインも作りたく。
お値段は、ザクザク編んでお手頃価格で出すものと、ガチで作って良きお値段で出すものと、いろいろあります。
甘夏さんは、それぞれの作品に掛かった手間や詰め込んだこだわり&工夫のひとつひとつに反応し喜んで下さって、相応の値段をしっかりつけられるように促してくださる方で、甘夏さんで取り扱って頂いてきた年月の中で自分の作品のレベルが上がっていくことを肌で感じたり、しっかりつけた値段のブックカバーが売れる体験をすることで、喜びの気持ちとともに「自分のガチな作品を喜んで買ってくれる人がいる」ことに自信が重なっていったりしました。
~ ~ ~ ~ ~
3月に、甘夏さんでイベント開催の予定がありましたが、延期になり、
しかし手編みブックカバーは取り扱っていただける運びとなりました。
甘夏さん、ありがとうございます!
心ときめく作品を、楽しく作っていきたい所存です。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

甘夏書店さん、コロナ禍の影響で、最近はネット販売にも力を入れられ始めているとのことで...。
ということは… 、ですよ皆様!!
今まで実店舗に足を運ばないと見たり買ったりすることができなかった、甘夏書店さんでお取り扱いの商品や作品を
皆様ご自宅から遠隔でお気軽にお買い物できる状態になっている、ということです~🍊✨

私のブックカバーも、実店舗に置きながら、ネットでも取り扱いして頂ける予定になっております。
ちなみに私が作るブックカバーは全部1点モノ、同じデザインのものは極力作らないようにしております。
一期一会でキュンとなった方にお買い上げいただけたら、嬉しいです。

甘夏書店さんのネットショップはこちら
ときめきのストライクゾーンにピンポイントで刺さる人がきっといると思うので、よろしければ飛んでみてくださいまし📚🍊
(私はアマビエさんの手ぬぐいが気になっています)

ブックカバ―完成&納品の折にまたお知らせしますね!

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍊 🍀 🍀

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

次の記事で打つお知らせ②は、千葉県柏市にある
ソーシャルディスタンス徹底されているお洒落な老舗ライブハウスで開催される手作りマルシェイベント出店のお知らせです。

開催時間いっぱい使って編みパフォーマンスをすることになったのですが
せっかくTwitterを中心に編み勢の皆様とご縁があって繋がっているので、有志の方に、人数限定になりますが、協力して頂きたいことがあるのでございます…

続きはまた打ちますね~!

ではまた(* ´ ω`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?