見出し画像

「大賞」受賞いたしました。


先日FBでも投稿しましたが、ここ数ヶ月、力を入れていた「2021年ふるさとCM大賞in IWATE」の大賞を受賞することができました。

多くの人に支えられて叶ったことですが、少し報われたようで、やっとちゃんとした実績をつくることができてとても嬉しいです。

いろいろな心境を吐き出した投稿はこちら
こちら→https://www.facebook.com/photo?fbid=2970608539868000&set=a.1554800288115506


改めて思い知った仕事と子育ての難しさ


パソコンのパの字も分からず
ボタンの取れたパソコンを買わされたこともわからず(笑)
そのパソコンで動画作りを始めました。

育児も思うように出来ず
シングルマザーで発達障害を持つ子供を
全く縁もゆかりもない地域で育てると言うことが
いかに大変か、身を持って思い知りました。
だからこそ常に楽しみたい♪

交流できる会を開催しよう!

先日地域のママたちのリアルな声を聞きたくて「おさがり交換会」を開催いたしました。
たくさんの方のご参加、子供用品のご提供ありがとうございました。
遠くからもわざわざご参加いただいた方もいらっしゃって感激です。
おかげさまで大盛況のうちに終了することができ、次回開催も決定致しました。

我慢の連鎖

アンケートの回答や来場者のお母さんたちから貴重な意見が聞けました。

もちろん、本人が仕事をこなすだけの力をつけるのは大事です。
しかし「親なんだから」との重圧に傷ついている親御さんたちも
思ってたより多くいる様です。

子育ての悩みなど、ほとんどの方が、「我慢してきた」というのです。

姑にも言われたし。。。
みんな頑張っているのだから我慢するのが当たり前だよね。
施設的なところ、時間外だから、対象外だから、「ないからしょうがないよね」。。。

ただでさえも大変な育児と仕事や家事との両立。
あんまり我慢して心をすり減らしてしまわないでほしい・・・
胸が痛みました。

その皺寄せは、子供へと無意識に受け継がれていく様です。
おかあさんに話を聞いて欲しいけど、忙しそうだから・・・

寛容な様で厳しい社会

とあるシングルマザーは住んでいる地域では理解してもらえず
近隣の子育て関係機関にいろいろ助けを求め、
困った挙句、支援対策を提案しても「他の人はそんなに困ってない」
そんな少数の意見では支援制度は実現できない。と言われて
憤りすら感じたといった話もありました。

私も官公庁に関わる仕事をする中で
「行政だからこそできないこと」があることを知りました。

でも希望は捨てないで欲しい。
いつか必ず道は開ける。
そう信じて、手を取り合える社会であって欲しい。

だから、世の中のお母さんたちは
自分たちが生きやすくなるためにも
もっと困ってる人たちを救う意味でも
子育てってすっごく大変なんだと言うことを
もっと発信してもいいんじゃないかと思いました。

子育てあるあるの漫画とか、ホントいい手だなと思うのです。
私はあんまり絵が上手じゃないから、動画でやってみようかな???

来年はWeb関係、動画や情報発信の側で

ワンオペ育児をしているママやパパが
生きやすい社会になるように
微力ながらも活動して行けたらいいなと思っています。

でもね、正直なところ
具体的に何をすればいいのか
まだわからないので、いろんな施設に行ったり
私の住む地域のお母さんたちと少しづつ話しながら
具体案を考えているところです。

まずは小さな一歩から。

その第一歩として始めた「おさがり交換会」

子供用品などを交換しながら
他のママパパたちと交流できたらと思います。

日々の小さな困りごとや
「うちではこんなことやってるよ」みたいなアイディアや
地域のことなど
美味しいスイーツを食べながら
気軽に話を聞かせてもらえると嬉しいので
お時間ある方は是非来てください!

当日のみ有効の特別割引券等が当たるアンケート回答くじ
もあります。

また、一緒にサイズを仕分けたり
並べたり、手伝ってもいいよという神様がいたら
事前にご連絡いただけると嬉しいです!

rito.eighteen@gmail.com
吉田までご連絡ください。

時間内の出入りは自由です♪是非気軽に来てくださいね♪

・日時
2022年2月27日(日)
11:30〜16:00

・場所
nollegretto (ノレグレット)
〒028-7405 岩手県八幡平市平舘第16地割107番地
https://www.nollegretto.com/services


お待ちしてまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?