見出し画像

再び、スナップへ。

20年ぶりにスナップを撮りに歩いた。

妻と娘は久しぶりの里帰りで神戸へ。
独りで過ごす日曜日なんて何カ月ぶりだろう。
数年ぶりの寒波。青空すら寒々しく見えたけど、外で美味いコーヒーも飲みたかったし、出かけることにした。

大江戸線に乗って上野御徒町から日比谷線に乗り換え、三ノ輪へ。
なんとなく都電荒川線が見たかった。
そして「カフェ・バッハ」。言わずもがなコーヒーの超名店。
三ノ輪から歩いて15分くらいだという。

久しぶりの荒川線は「東京さくらトラム」という名前になっていた。
正確には”愛称”らしい。

先客がちらほら。

ジョイフル三の輪の端っこまで行ってUターン。
明治通り周辺をぶらぶらする。
以前に比べると新しいマンションがずいぶん増えて、昔ながらの住宅は減ったように見える。

隣が更地になって露わなった壁。
野良ではニャイ。
朝から絶賛営業中。

三ノ輪から浅草方面に下っていき、山谷へ。
泪橋の交差点を曲がるとカフェ・バッハ。
深煎りから浅煎りまでストレートからブレンドまで幅広いメニューがある。
初めてということもあり、やや深煎りのバッハブレンドをポットでお願いした。
コーヒーの味の表現は何とも難しいが、かなり香ばしさが立ったブレンドで、かすかな酸味と苦味が絶妙で、あっさりしているんだけど非常に濃厚な香味だった。これは妻にも飲ませてあげたいと思い、豆を100g買って帰ることにした。

これで家には亀戸で買ったブレンドが2つ、清澄白河のSunday Zooのブレンドが1つ、そしてバッハブレンドと、かなり充実のラインナップになった。

ゆっくりコーヒーを飲んだら体も緩み切ってしまい、なんだか散歩な気分ではなくなった。

帰りを待つ犬のことも気になってきたので帰宅したのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?