有料記事のコメント可視化への対処
有料記事のコメント可視化という仕様変更について各所で議論になってます。特に参考になるのが、juliette さんの「4月1日のごきげんよわない♪」です。
「Dialann_2016」マガジンでは、今後、そこに示されたみなさんのアイディアを参考にしながら対策を考えてまいります。当面の対策は
1. 表に出せぬ話の時はコメント・オフに設定
2. コメント可の話の時は、コメント用の無料ノートにひもづける
ということでいきます。本当は運営さんに「コメント可視化」についてはユーザ側でノートごとに選べるようにしてもらえるといいんだけど。
クローズドの議論の必要性
それから、コメントが購入者にのみ見える仕様でないと、クローズドの議論ができません。それ前提に記事やマガジンを作っているユーザには大変こまった事態です。クローズドの議論は、有料記事/マガジン購入者との間でのみやり取りすることが必要な、あらゆる議論に当てはまります。特別な問題についての議論、カウンセリング、プライヴァシーがかかわる議論、コミュニティとしての(関係者のみによる)議論が必要な議論、等々。
これらの議論がもし可視化され公開されてしまうと、そこから生じる不利益・被害は利益をはるかに上回ります。
note 上でこれを解決する方法はまだないようです。現実的には他のソーシャルメディアでクローズドの議論ができる場(Facebookなど)に、議論のときだけ移るとか、そういう不便な対処をしなければならなくなります。そうなると、note で有料記事・マガジンを作っている意味が半減します。
ひょっとしてこれは、将来、note に有料のサロンのようなものを作る布石なんでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?