見出し画像

ピアノの効果【大人の私にも良い結果】


この記事を音声でまとめたのはこちら
貴方とおしゃべりするような感覚でお聞きしてくださると幸いです。👇

https://stand.fm/episodes/61bc64881a36ee00063ae666
tenkinko みー 繋がり こころノート📔



皆さまいかがお過ごしでしょうか?

最近、心理学を学び始め
今ちょーど分かりにくい
ところに入っており、色んな方のお話を聞いたり
理解を深めようとしている みーです。

皆さんは、好きなこと

没頭できることってありますか?

私は保育園児の頃(厳密に言うと年中さんから)

両親の知り合いがたまたま近くでピアノ教師を招いた形のいわゆる 

『ピアノ教室🎹』があり

行ってみなさい!ヽ(;▽;)

という形で反強制的に行かされたのがきっかけでした😂

だけど私には非常に合っていたようで

そこの空間はなんとも
夕方の夕日が差し込む中の
先生👩‍🏫と私🧒の
唯一ゆっくり集中できる空間でもありました

思い返せば
我が家は自営業で誰かしらの声が飛び交う空間

夜になればウチのお店の片隅で宴会の声やカラオケ🎤が聴こえてくる

そう、実家は 飲食店🍻を営んでおりました

私にとってはガヤガヤと人の声がする環境で育って
誰かしら人が支えてくれて幸せな事なんだけど

集中したいとき出前の電話☎️がチリリン

色々葛藤してた時もあったわけです😂

じつは、静かな環境を求めて
畑で昼寝した過去もありました😂

そんな訳でうるさい環境(←口が悪いすみません)ではなく、シーンとした部屋で集中した事

それは唯一ピアノだったのかもしれません

現在の私はと言うと
昔とはかけ離れた環境の主人(転勤を伴う主人)と
帯同し、よーやく悩みに悩んだ末の電子ピアノ🎹を購入しました

マンションと言うこともあり
イヤホンが直接ピアノに入る電子ピアノを購入し
子供もピアノを習っているため非常に集中力を増して練習しております

色々機能がありまだ使いこなせてないウチはRolandになります

子供のピアノの成長には大変驚いております👀

そして我が家も違う意味で兄弟が多いガヤガヤした家の環境4人兄弟のうるさい中でも1人集中してできるって言う事

またこれって脳にも良いのではないかな?と思ってたくさん調べてみました
今更って?感じ?すみません

ピアノの効果は絶大🎹


❶集中力
それはピアノを弾いているときに
リズム、音程、テンポ、音の長さ、その他
様々なことに集中しなければなりません。
なので



❷人の気持ちが分かるようになる

ピアノを弾くと、リスニング能力が向上します。
これは、人とのコミュニケーションの際に求められる能力になります

❹人間の感情も変化

ある研究によると、楽器を演奏する人は聞き上手であり、音楽家の方が相手の感情を理解する能力が高いことが明らかになっています。

❺記憶力がアップする

特に音声情報を記憶する脳の領域は、
音楽家の方が非音楽家よりも発達しています。
また、
ピアノを弾くと、音声情報を記憶する能力が高まると言われていて、人に言われた事を
『うっかり忘れる』というようなシチュエーションが減るという事になります

ピアノを弾くことで得られるメリット❗️
すごいですね!


 ❻身体の改善

高齢者がピアノのレッスンを受けると、
ヒト成長ホルモン(HGH)→(心身の健康を維持するためにとても重要で、タンパク合成と脂質代謝の促進に働きます)
見た目の若返りのレベルが上昇し、アンチエイジング効果も得られることが明らかになりました。


❻心身の落ち着き

ある研究によると、ピアノを弾くことで心の健康が改善されることも分かりました。音楽を演奏する人は、不安、孤独感、うつに悩まされる割合が少ないという結果が示されています。
ピアノの演奏はストレスの緩和や自己肯定感の向上にも大きく寄与し、注意欠陥障害(ADD)の療法としても広く取り入れられています。 



もしご自宅に何かしらの音鳴らしあるようでしたら
こう言うメリットもある事を頭に入れておくと
違った形で取り入れられるかもしれませんね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?