見出し画像

普段遊ぶ時に使用するツール・サイトを紹介します

みちゃんです。
今回は私が教えてもらったサイトや使っているツールをご紹介したいと思いました(比較はしないよ)!

この2つのゲームですが、使っているツールはほぼほぼ同じですw
ツールやサイトを使っただけで、沼…ではなくて素敵な物語を体感できるのに近づけるとならばよいのではないでしょうか!
ツールって素晴らしいね!ありがとうございますありがとうございます…

共通して使用しているもの

1.通話サービス

通話サービスといったら「discord」一択!

screen shot_ Discord _ 会話や交流が楽しめるプラットフォーム

(引用:discord

もともと違うゲームで紹介してもらったのもあり、通話サービスはdiscordオンリーです。シナリオによってはZoom推奨もありますが、VCメインなのでDiscordで事足りることが多いです。
TRPG・マーダーミステリー(以下、マダミス)でそれぞれ使用して思ったのが共通してここがあるから使われているのかなと思います。

実際に使ってみて便利だなと思う機能
・それぞれにロールが付与できること
・密談したい時などに別でVCチャンネルを設けられること
 (観戦もしかり。テキストチャンネルも同様に作れるのがよいですね)
・この機能があるといいなーと思う部分はBot導入で補うことができること

おおかたこの3つがベスト要素かなと思いました。
Go LIVE機能で画面共有ができるも挙げようかなと思いましたが、みんなPC使うからだいたい自分の画面上で見れるという点を考えると、よい点ではあるけどそこまでメリットがなかったかなと。

2.プレイするためのツール機能

・ココフォリア

CCFOLIA_1_8_1_TRPGオンラインセッションツール (8)

(引用:ココフォリア

オンラインセッションツールの1つ
試しにテストルームを1つ作成したのですが、こんな感じにできます!

screen shot_ CCFOLIA 1.14.2 - TRPGオンラインセッションツール

慌ててKPっぽい画像をつくり、背景とモンスターの画像を持ってきましたw
背景の切り替えやBGMやSEを付けることもできて、よりシナリオに引きずりこまれるのではないでしょうか。
操作方法で困っても使っているみんなが教えてくれたり、公式wikiなどもあったりして優しい世界(語彙力)

ただ1点、セキュリティをカスペルスキーにしている方は別途セキュリティー側の設定が必要になります。
実は、前のセッションで画像がアップできないトラップにハマってしまい、テストページを作っていろいろ模索した結果、私のウイルス対策ソフトががっちがちだったことがわかりました。
このあたりは公式discordの過去ログに回答があったりします。(そのせいかググってもあまり出てこない…?)

私が招待してもらったグループでは、今まで別のツールを使っていたようですが、Flashの終了に伴いツールを切り替えることに…となった経緯があり、実際に使ってみた結果「幸せだ…」の連呼で終わりましたw

・ユドナリウム

画像4

(引用:ユドナリウムページ)

ココフォリアと同じくTRPG向けのオンラインセッションツール
ページを開くとこちらの画面がでてきます。
こちらがデフォルト表示なんですが、立体的に表現することができるので、部屋の1階・2階とか、ダンジョン的な感じで使うのがよいのかもしれません。

私が実際に使うのは、今のところはマダミスの時だけ。カードをめくったり、お互いに情報を共有したりするのに使っています。
ユドナリウムをマダミス用に改変した「マダミナリウム」もありますが、使い方はほぼ似ているので、ツールの中身がちょっと変わってもそこまで支障はないかなと。

どちらも使い勝手はよいのですが、現時点ではゲームによって分けて使っている感じです。
比率的には、(ココフォリア)9:1でTRPG多め、(ユドナリウム)0:10でマダミスオンリーという感じの割合
ただ、ユドナリウムで使うデータをココフォリア用に使えるようにしている方も配信でみたので、そのあたりは自由なのかなと思います。


3.作成したキャラクターについて

ここはTRPG向けで、キャラクターについては以下の2つに保管しています。

・キャラクター保管所
・いあきゃら

基本的にはキャラクター保管所で作成して、いあきゃらでバックアップを取っている形式にしています。
つい最近もキャラクター保管所でバグってしまい、1から作り直しになってしまったという経緯があり、手間はかかるけど、出力したデータを自分のドライブ内、上記2つのサイト内に随時更新するという手段を取りました。管理上はよくないのは承知です…

本当は紹介してくれた方みたいに細かくこうした!ああした!と残しておきたかったけど、この機会がなければ私がnoteで記事を書く機会が延びたことを考えたらおっけーとしましょう!w

また、いあきゃらはキャラクターのアイコンの設定や検索時の表示非表示ができるので、自分だけデータを確保しておきたい場合にはよいのかなと思いました。
このあたりはまだ使いこなせていないので、要経験値。


という感じで、ほかにもまだあるのですが、よく使っている部分だけかいつまんで紹介しました。

初心者の私でもこれだけツールやサイトがあるとわーわーと慌ててしまうので、これから始めてみたいという方やオンラインでやってみたいけど…という方に言っておきたいこととして、

「まずは先人から学んで体感すること」

これに尽きるんじゃないかなと思いました。
最初のうちは、布教のためにいろいろとやり方を教えたりするので、そういう時にじっくりを学んで体感するしかないのかなーと思います。
実際に私もそうだったし、そこから沼にハマるかハマらないかはその人次第なのです。
今のところ、この2つのゲームをしていてトラブルはないので、デメリット?としては、時間が溶けるぐらいかなと思いますw
でも時間が溶けるってことは、それだけ面白いってことだからやっぱりメリットなのかもしれない…!!
そんな感じで現在もハマっています。

もう朝になってしまう時間だけど、明日はセッション見学日なので一旦寝ます。。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?