見出し画像

ドイツ生活7日目 2023/03/23 お買い物

今日は朝日本にいるメンバーとミーティングをしてから、新居に移動!
今晩やっと初めて新居で寝るので、色々と生活に必要なものを買いに行く。

Innenstadt ケルンの中心地まで徒歩10分

都市の中心地、市街地のことをInnenstadtとかStadtzentrum, Zentrum, Centrum, Stadtmitteと呼ぶ。東京23区はどこにいてもお店が密集しているのであまり想像できないかもしれないが、大体メインの駅の周辺にお店やホテル、飲食店が密集していて、その地域のことを言う。
新潟とかも若干ドイツと似ていて、明らかに住宅地と買い物エリアが分かれているので、そんな感じ。新潟で言うと新潟駅前とか万代シティあたりのことを指す。

なんと甘栗やさんがあった

お昼ご飯を食べ損ねて夕方になってしまったので、空腹で道を歩いていたら、すれ違う人がみんなポテトを食べながら歩いている。
私も食べたいなと思って歩いていたら、ついに見つけた!

フライドポテトはドイツ語でdie Pommes (ポメス)!女性名詞

ポテトだけだとなんか健康に良くなさそうなので、Curry Wurstを頼むことに。die Wurst (ヴースト)はソーセージという意味。ドイツ最頻出?単語なので初級の段階で必ず覚える必要がある。
Curry Wurst mit Pommes と言うのはDuolingoにも出てきたこともあるし、ドイツのYoutubeチャンネルでも本でも聞いたことがあるドイツのアイコン的な食べ物!
トマトソースとカレー粉をかけた魚肉?ソーセージのような、柔らかめのソーセージ。
マヨをつけるか聞かれたので、マヨではなくこの前食べたケバブ屋さんにもあったJoppy (ヨッピー)ソースに変更してくれと頼んでみた。

デカい!

受け取った瞬間、これは2人で食べる量や、、と後悔する。けど空腹の状態で食べたCurry WurstとPommesは最高だった!めっちゃおいしい。これは頻繁に食べたら太る。私は海外にいると確実に太ってしまうので、これはやばいぞ、、と未来が怖くて震える

ケルンのApple Store
ユニクロもある。日本より1.5倍くらい高い印象

新居にはシャンプーや化粧品、石鹸などが何も揃っていないので、dmというドイツ最大のドラッグストアチェーン店へ!

どこのdmも常に明るくて清潔な感じ

ドイツの歯ブラシは全部めちゃめちゃデカい!
歯をまとめて4本磨けるくらいのデカさ。日本の歯ブラシの小ささに慣れている人は子供用でちょうどいいくらいかもしれない。

とにかくデカい。口内炎で口が大きく開けられない人はドイツ人にはいないのか?
やけに鼻の大きいネズミ

シャンプーコーナー

環境に良さそうなものも多い
日本と同じブランドのものも多い

そしてキッチン用品を買うために1ユーロショップへ!日本の100円ショップのような感じ。

ラインナップも大体似てる

夜18:30くらいの空。

どこにいてもケルン大聖堂様に見られている
日光からケルンまで来た猿たち

帰りはKVBという先日説明した地下鉄会社が提供するnextbikeというシェアサイクルのサービスを利用して帰る。
とにかくケルン市内に何百台もあって、結構目立つので割とどこでも乗れる。

この白と赤のプレートが目印

アプリで現在地を表示して、自分のいる場所に一番近い自転車を探す。

結構どこにでもある

自転車のもとについたらQRコードをスキャンする

スキャンするとすぐに利用開始。まだすぐに走らないけど、15分以内にこの自転車を使いたければ予約することもできる。

返却するときは自転車の鍵をロックするだけ!
月額10€で30分以内乗り放題のプランに入ったので、ケルン市内のちょっとした移動は全部自転車でできる。

帰り道に大きい本屋さんを見つけたので入ってみることに!

大きい!丸善のような雰囲気
ギフト用の本も多い
ケルンをテーマにした絵本がとても多かった
小口にまで印刷が施されている

街の雑貨屋さんにはイースターのお祝いギフトやデコレーショングッズがたくさん売っている。いまいちイースターというものがわかっていないので、勉強する必要がある。

シンプルで可愛いグラフィックデザイン。

ドイツ語の雑誌

英語とは違った、硬派な感じのかっこよさがある。コンクリートのような石膏のようなかっこよさがドイツ語にはある。

家に帰ったら、集合住宅の共有スペースでディナーパーティーをやっているのでどうぞ!というメッセージが入っていた!勇気を出して行ってみることに。

硬すぎてよくわからんかった

集合住宅には200人以上が住んでいて、総勢65ヵ国の人が集まる。
ドイツ語か英語がメイン。
隣の女の子がめっちゃ優しくてパリピで、来週末その子の誕生日会とクラブに誘われた。東京にいたときですらクラブには行ったことがないので心配だ。
自分の恋愛観について必死に語るエジプト人男性が、「あなたただ考えすぎなだけよ。もっとフィーリングで恋しなさい。」と女性に言われていたりして面白かった。大学生〜社会人まで年齢もさまざまらしい。

怯えていたけど行ってみたら楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?