見出し画像

ドイツ生活157日目 2023/8/17 今日も図書館!

今日も図書館で一日作業した!なんだか作業が捗るしだらけないのでいい感じだ!引っ越したら図書館が若干遠くなってしまうが、あと1ヶ月は通い続けようと思う!
帰りは雑貨屋さん&画材やさんに寄ってみた。水彩絵の具は持ってきたがパレットを日本に置いてきてしまっていたので買いたいのだが、どれもこんな感じで絵の具付きのものしか見当たらない。

これはこれで便利そうだ

このお店は画材というよりも雑貨屋さんの意味合いの方が強く、東京に住んでいた時に行きまくっていた竹尾世界堂東急ハンズのようなお店はまだケルンでは見つけられていない。
ドイツで画材やさんを見つけて思うのが、日本は圧倒的に紙の種類が多い。ということだ。
私は本を作ったりするときに紙にこだわって選ぶのが好きなのだが、今のところドイツではこだわって紙を何100種類の中から選べるお店に出会っていない。
日本は水資源が豊かなので紙づくりが盛んだという話は聞いたことがある。
ヨーロッパにもファインペーパーはあるのだろうか?
お店はあるのだろうか?
ケルンの市街地には見当たらないので、もっと範囲を広げて調べる必要があるかもしれない。

おしゃれなデスク用品
アクセサリーも売っている

でもヨーロッパにもアーティストはたくさんいるわけだし、ファインペーパーは日本だけのものではないはず。ドイツでも紙を選べるようなお店を見つけたい。

帰り道はいつものスーパーに寄って食材を買って帰る。
甥っ子は車や電車が好きなので、今日はたまたま目の前に停まっていたドイツのパトカーの写真を撮ってみた。
この前はとてもうるさいドイツの救急車の動画を送ってあげた。

パリピのような色

とてもいい天気だ。ずっと続いていた雨はもうしばらく降っていない。最近は若干蒸し暑く日差しが強くなって、やっと夏らしくなってきた。
だけどクーラーはいらない程度の暑さだ。
ヨーロッパに住んでいる人はよく「夏はヨーロッパ、冬は日本がいい」と言うが、やっとその意味がわかった気がする。まだヨーロッパの冬を経験していないが、夏に関してはヨーロッパ一択だろう。
日本はもう6月から9月あたりまで毎日蒸し暑くて、普通に生活しているだけで熱中症になるリスクが高すぎる。
ドイツは冬になると陽が短くてメンタルをやられる人が多いらしいが、夏はとても爽やかで過ごしやすい。
湿度が体感温度に与える影響は大きいのだなと身をもって実感した。

路面電車

語学学校と図書館の間の広場に、ポツンと新しい箱のような形の建物が登場していた。中では講演会?のようなものが行われていた。

満席だった
広告

レツキンの本、コミックにしてみる

完成したら見せるね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?