看護師の本音

ある日、目に入ったポスト

面会制限に関することだった

面会制限に関しては、今もコロナの影響で継続している病院も多い

私たちだって、“会ってもらいたい”っていう気持ちをずっと持っているんです

面会をお断りしなくちゃいけない時、とても心苦しいんです

“孫に会いたいな…”そうおっしゃる患者さん

“おじいちゃん・あばあちゃんに会いたい!”と泣きながら訴えてくるお子さん

“なんで会えないんだよ!”と怒鳴ってくるご家族さん

いろんな家族を見てきました

でもね、病院っていう場所は、いろんな疾患の患者さんがいるんです

抗がん剤治療中で、免疫力がかなり低くなっている患者さん

ステロイド系薬剤によって、免疫力が低下している患者さん

呼吸器系の基礎疾患があり、呼吸機能が著しく低下している患者さん

みんな、感染症に罹患したら、命が危ない患者さんばっかりなんです

そんな患者さんたちを、私たちは守らなくちゃいけない

自分たちも、体調管理にはすごく気を遣っています

どうしても、制限をしなくてはいけない現状にあるんです

特に15歳以下のお子さんに関しては、いろんな菌やウイルスを保有していることが多く、

面会を制限させていただいているんです

私たちだって、意地悪をしてるわけじゃない

患者さんを、あなたの大切な家族を守るための行動だと理解していただきたいんです

私たちだって、ジレンマを抱えています

医療者だけを悪く言わないでほしい

私たちだって必死なんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?